引用元: http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1528799943/
1 ばーど ★ 2018/06/12(Tue) 19:39:03 ID:CAP_USER9
長崎新幹線 FGT導入を見送り ミニ新幹線を軸に検討へ
毎日新聞2018年6月8日 13時07分(最終更新 6月8日 18時22分)
https://mainichi.jp/articles/20180608/k00/00e/020/270000c

 九州新幹線長崎ルートに関する与党の検討委員会は8日の会合で、車輪の間隔を変えることでレール幅の異なる新幹線と在来線を乗り継ぐフリーゲージトレイン(FGT)の長崎ルートへの導入を見送ることを決めた。今後、全線が新幹線のフル規格か、線路の敷設を工夫して在来線でも新幹線が走れるミニ新幹線を軸に検討する。

 長崎ルートを巡っては当初、FGTを導入する予定だった。しかし、開発が難航しているうえ、事業者であるJR九州が安全性やコスト面などから導入に反対していた。
 一方、国土交通省の検討結果では、全線フル規格が費用対効果の面で最も優位としており、長崎県もフル規格での整備を求めている。しかし、整備費の総額は膨らむため、佐賀県が過大な財政負担などを理由に反対。与党検討委は今後、佐賀県の負担軽減についても検討する方針。
 長崎ルートは在来線特急と新幹線を武雄温泉駅(佐賀県)で乗り換えるリレー方式で2022年度に暫定開業する計画。整備方法の決定が長引けば、リレー方式の長期化・固定化が懸念されている。【石田宗久】

★1が立った時間 2018/06/09(土) 14:03:45.81
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528520625/



2 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 19:40:34 ID:vm5TH7vP0
ただし四国、お前はダメだ


4 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 19:45:03 ID:4L8ENIGZ0
長崎行きの新幹線とか不要。
在来線で特急の便数増やせ。
田舎のジジババなんて白いかもめを新幹線だっつっとけばわかりゃしねえ。



106 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 21:07:33 ID:vxefl7td0
>>4
good!



5 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 19:47:01 ID:eEu63XGC0

【鉄道】北海道新幹線、2017年度の営業赤字は103億円 開業元年から倍増 ...

2018/04/29 -
2017年度の北海道新幹線(新青森―新函館北斗)の営業損益が103億円の赤字に
なるとの見通しを明らかにした。

18年度も102億円の赤字を

.... だから北海道新幹線は赤字垂れ流し。



7 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 19:49:02 ID:J05b1PWo0
そりゃFGT駄目フルは佐賀が反対だったらミニで作る以外の選択肢はない


8 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 19:51:27 ID:GIFtIZTH0
「乗り換えがあっても、トータルでの速達性がほしい」
「少し時間がかかっても、乗り換えがない方がいい」
「博多から先、新大阪までの直通がほしい」
どのニーズが多いのか調べれば、答えは自ずと出るんじゃないかな。



9 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 19:51:42 ID:UMMwpyy90
結局博多で乗り換えないといけないの?


10 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 19:52:51 ID:J05b1PWo0
>>9
ミニなら新大阪までは乗り入れるんじゃない?本数は少ないだろうけど



104 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 21:06:18 ID:UMMwpyy90
>>10
そうなんだ、thx



11 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 19:53:00 ID:yWUCOpd10
ミニ新幹線は、デメリットよメリットの方が多い。フル規格はデメリットしかない。早急にミニ新幹線で整備を。


135 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 21:44:05 ID:Xpwh+CLg0
>>11
詳しくお願いします。



12 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 19:53:14 ID:kTE6x0Ip0
四国はすでに新幹線1両走ってるからもう1両増やせってwww


124 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 21:28:48 ID:83RRpjGG0
>>12
2代目はなんちゃって500系がいいな



13 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 19:53:15 ID:vTwvelDc0
乗客数どうせ少ないんだからミニ新幹線で十分


14 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 19:53:22 ID:tvZu89PJ0
ミニだと山陽乗り入れはないんでしょ?


15 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 19:53:44 ID:+TDL8AVp0
佐賀県分は全額国庫負担、三セク化免除
その代わり新幹線佐賀駅は建設しない
これで行こう



22 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 19:58:05 ID:olKnVxs30
>>15
佐賀は鹿児島ルートで恩恵受けてるから、払わないは本来はありえない。

払わないと言うなら、新鳥栖停車便を半減でいいんじゃないか?



25 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:01:01 ID:4L8ENIGZ0
>>22
九州新幹線と長崎新幹線になんの関係が?



28 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:04:35 ID:+wIVu0LK0
>>25
同じ財源スキームの中で既に利益を享受しておいて、今回ゴネるっていうのは本来あってはならないこと。

ということです。



36 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:10:24 ID:LqnDkbLJ0
>>28
勝手に計画変えようとしてるのに?



42 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:21:03 ID:+wIVu0LK0
>>36
計画の話をするなら、鹿児島ルートなんて 当初スーパー特急だしな。

>>37
言ってもいいけど、鹿児島ルートの恩恵を受けてるから説得力に欠ける。

とはいえ高いのは事実なので、上下線改軌して、普通列車は鳥栖で対面乗り換えがいいんじゃないか?



50 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:24:42 ID:Bdg3qfRi0
>>42
鹿児島新幹線の佐賀県通過分の地元負担もちゃんと払ってるだろ

佐賀県にとって新幹線の新鳥栖駅があれば充分で
なんで長崎県の為に1000億円と、長崎本線の経営分離
(上下方式)までしないとならないんだよ
みたいな



60 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:32:13 ID:+wIVu0LK0
>>50
そーいうスキームなんだから仕方ないだろ。

地元の土建屋には金回るメリットはある。



62 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:36:05 ID:4L8ENIGZ0
>>60
FGTの前提が崩れ去ったんだからスキームもクソもねーだろ



98 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 21:02:07 ID:Zqikh3kb0
>>62
スーパー特急方式からフル規格になったときに抵抗してない佐賀にそれを言う資格はないさ。

>>65
鳥栖にはしっかり駅があるので既に恩恵を享受してます。

>>69
佐賀〜新鳥栖間は複線?それと交換待ち前提だとだいぶ時間喰いますが。



101 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 21:03:29 ID:9INzgb7E0
>>98
佐賀は過去首尾一貫フル規格に同意したことはないんだか



115 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 21:17:19 ID:Zqikh3kb0
>>101
http://www.pref.saga.lg.jp/kiji0039828/index.html

鹿児島ルートで恩恵受けてるでしょ。

>>108
前提がよくわからんのだが、普通列車、ミ新幹線それぞれを単線にした場合の事をいっていますが。



118 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 21:20:45 ID:9INzgb7E0
>>115
鳥栖って人口少ないし何も無いぞ
しかも福岡にくい込んだような位置なんで、実質「福岡県鳥栖市」



108 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 21:08:44 ID:YFTmx8Ln0
>>98
ダイヤの組み方がへたくそ
普通電車はいくら待たせてもよい
1線スルー化するのは当然だから、交換駅では追い抜きも可能



115 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 21:17:19 ID:Zqikh3kb0
>>101
http://www.pref.saga.lg.jp/kiji0039828/index.html

鹿児島ルートで恩恵受けてるでしょ。

>>108
前提がよくわからんのだが、普通列車、ミ新幹線それぞれを単線にした場合の事をいっていますが。



37 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:11:02 ID:4L8ENIGZ0
>>28
得られた利益に対し、桁違いの損失があるならNoと言うのは当然だろう。



42 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:21:03 ID:+wIVu0LK0
>>36
計画の話をするなら、鹿児島ルートなんて 当初スーパー特急だしな。

>>37
言ってもいいけど、鹿児島ルートの恩恵を受けてるから説得力に欠ける。

とはいえ高いのは事実なので、上下線改軌して、普通列車は鳥栖で対面乗り換えがいいんじゃないか?



76 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:52:56 ID:jJux3eH20
>>15
それいいね。



16 総本家 子烏紋次郎 2018/06/12(Tue) 19:53:58 ID:SDPIqjK80
長崎 佐賀産を不買してて きょうは鹿児島産の

ジャガイモが買えてラッキー (`・ω・´)www



17 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 19:54:09 ID:ej7kFPrp0
佐賀かわいそう


19 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 19:54:49 ID:sk+HuHHg0
秋田新幹線みたいなのでいいよ


20 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 19:57:15 ID:T757w8yn0
長崎西岡の負け


21 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 19:57:32 ID:R0qMR9lx0
寝台特急でいいよ


23 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 19:59:36 ID:wYcWtckq0
当面はリレー 工事のめどがついたらミニだよな
フルは佐賀が拒否 スーパーは新幹線直通をあきらめる前提でないと受け入れられない
費用対効果のバランスでミニが妥協点だろう



26 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:03:11 ID:eaXRpcMG0
長崎新幹線「佐賀空港経由を」 JR九州初代社長が持論
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180612-00000001-nagasaki-l42

まあ、いろいろと出てきますなあ。



39 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:18:18 ID:9INzgb7E0
>>26
柳川から西鉄を延伸した方がはるかに安上がりで簡単やろ
福岡空港はパンク状態なので、佐賀空港を第2福岡空港にする案じたいはいんだが?



82 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:55:47 ID:O2bFHT+I0
>>26
新幹線なのに24時間利用できるハブ空港だとかトンチンカンなことを
新幹線になったら終電も早くなって遠方の利用者は困るぞ



87 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:56:59 ID:9INzgb7E0
>>82
深夜は道路すいてるからバス乗れよってことで



27 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:03:24 ID:pwL\/KKRc0
国が出せばいいだけ。
たった1100億円だろが。1100兆円ならそら無理だけど。

沖縄には毎年3000億円以上を振興予算として渡している。
JRからの税収だけでも、年間6000億円ある。
原子力船「むつ」を修理してあげた恩を完全忘れてやがる。自民党は。



29 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:04:47 ID:2NCpj5wd0
FGTは銀座線と井の頭線につけてほしいよ


30 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:05:49 ID:J05b1PWo0
>>29
そいつらは集電方式からして違う...



32 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:09:23 ID:2NCpj5wd0
>>30
いやついでに井の頭線にサードレールもつけてもらうっていうのはどう?



38 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:11:13 ID:u8RY+ZtI0
>>32
電圧が違うし、踏切が多数ある井の頭線に第三軌条設置は保安上無理。



41 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:20:58 ID:2NCpj5wd0
>>38
夢のないこと言うなぁ
結構悲痛なんだからよぉ(´;ω;`)



47 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:23:53 ID:YFTmx8Ln0
>>41の子供が迷い込んで感電すれば、そういうバカげた考えも直る


143 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 21:50:41 ID:cdB7Dfih0
>>41
車体の大きさも気がつかない馬鹿はすっこんでな



142 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 21:49:38 ID:cdB7Dfih0
>>29
車輌の大きさが違うんだけど?
銀座線のマッチ箱を井の頭線に走らせる気?



31 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:07:07 ID:u8RY+ZtI0
ミニ新幹線方式は、新鳥栖の分岐に難があるし、佐世保線や唐津線、
大村線、長崎本線の肥前山口以西が孤立するから、佐世保方面の利便性が
損なわれるのと、筑肥線電車の小倉工場への送り込みができなくなる。



34 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:10:10 ID:2NCpj5wd0
神泉あたりがちょっと難関かwww


35 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:10:18 ID:pwL\/KKRc0
国が出せない・出したくないのなら、その代わりに
ハウステンボスのカジノ設置を、3か所目の候補地として認定しろ。

そのカジノ売上納税金を、この建設費の償還に使用しろ。
償還後は、当初通り国庫納金でいいから。



40 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:19:21 ID:pwL\/KKRc0
乗換もあって、更に長崎-武雄間だけスーパー特急にして
一体何のメリットがあるのよ。
フル規格で走らせられるだけの設備で建設しているのに・・・

建設費問題を無事解決し、全線フルでの開業が結果的に一番ベスト。
新大阪直通乗入れしなかったら、利用客伸び悩むの必死で
赤字にすらなるよ。



44 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:21:54 ID:4L8ENIGZ0
>>40
いやいや、ダンピングチケット売りまくりの在来線特急ガラガラなんだから、どう頑張っても赤字だよ



49 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:24:06 ID:Jugdj93C0
>>44
でその赤字を回収するなってこと?



52 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:25:20 ID:4L8ENIGZ0
>>49
赤字を回収できないんだから作っちゃいけないってこった



43 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:21:33 ID:Bdg3qfRi0
長崎新幹線の地元負担分

長崎県 約500億円
佐賀県 約1000億円

長崎県の経済波及効果 大
佐賀県の経済波及効果 ほとんど無し



55 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:29:10 ID:9INzgb7E0
>>43
いや、佐賀はむしろマイナス。

博多まで在来線特急で35分だから、福岡まで通勤してる奴が結構いる。
佐賀は福岡のベッドタウン化してるのが最後の命綱だから、新幹線開通で運賃があがるのは死活問題



48 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:24:05 ID:pwL\/KKRc0
長崎新幹線の問題は、全線フルで開業するための
追加費用の1100億円をどう確保するかだけ。
もうこの議論だけでいいのよ。

■建設反対
■唐津・伊万里ルート
■ミニ新幹線、スーパー特急
こういう意味のない非現実的な議論をしても仕方ないんだよ。



51 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:24:47 ID:YFTmx8Ln0
>>48
長崎県がすべて建設費を持つ



58 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:31:22 ID:eaXRpcMG0
>>48
建設費だけの話じゃないだろう。
フルとなれば、並行在来線の経営分離問題も考えないといけない。



64 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:37:16 ID:5YvhVEJI0
>>48
少なくてもミニ方式とスーパー特急方式は
現実的だが



53 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:25:25 ID:UjUA9tfl0
スーパー特急ならミニ新幹線の工事も不要だろ


54 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:28:53 ID:YFTmx8Ln0
>>53
むしろ長崎新幹線区間(武雄温泉駅〜長崎駅。長崎駅はまだ工事をしていないのなら既設流用)の駅においてスーパー特急用工事をしなければならない



56 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:29:59 ID:ksctUErc0
リレー方式になることで前より不便なったという声が大きいんだから
乗り換えせずに済むミニ新幹線方式でいいんだよ
フルもミニも時短効果がそんなに変わらない区間だからなおさら
ミニの最大のメリットである在来線が地元自治体の押し付けられることがないという点も大きい



61 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:33:28 ID:IGzrp7np0
長崎から博多まではスーパー路面電車で行けばいいよ


264 名無しさん@1周年 2018/06/13(Wed) 02:00:23 ID:gup6ZZuk0
>>61
ワロタ



65 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:38:50 ID:FG95ESDK0
佐賀県にとっては、新幹線は全く要らないものだろうな。東京大阪へは佐賀空港から航空機で行ってほしいとすら思ってそう。
受益者が旅客なのに負担者が沿線自治体で、しかも延長キロに応じて負担というのに問題があると思う。
本来は国の事業なのだから、国が全額負担するのが筋なのだけどな。同じ過疎地の東北上越は地元負担なしで出来たというのに!



98 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 21:02:07 ID:Zqikh3kb0
>>62
スーパー特急方式からフル規格になったときに抵抗してない佐賀にそれを言う資格はないさ。

>>65
鳥栖にはしっかり駅があるので既に恩恵を享受してます。

>>69
佐賀〜新鳥栖間は複線?それと交換待ち前提だとだいぶ時間喰いますが。



67 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:45:55 ID:WHjRBgoR0
ミニ新幹線で新鳥栖〜武雄温泉だけ標準軌化するのは非現実的。

秋田や山形と違って、佐世保線武雄温泉以西や大村線、長崎本線
肥前山口以西、唐津線が孤立してしまう。そのため、筑肥線電車を
含む車両を小倉工場に回送することもできなくなってしまう。

また、現在の在来線の線路と新鳥栖駅の新幹線ホームを結ぶ接続線の
経路がどうしたって取れない。



71 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:50:38 ID:Bdg3qfRi0
>>67
ミニ新幹線は
在来線のレールにもう1本レールを足して

台車は新幹線(標準軌)
ボディは在来線(狭軌)な新幹線って事だろ



93 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 21:00:38 ID:sf00C0UD0
>>71
新鳥栖から武雄温泉まで50kmにも及ぶ三線軌条なんて保守しきれない。
しかも、長崎本線と九州新幹線は新鳥栖でほぼ直交していて、周辺の
状況からもアプローチ線の建設はほぼ無理ゲーでしょ。



178 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 22:34:55 ID:tLeo9SPD0
これで、>>93>>145のアプローチ問題は、ほぼクリアだね


70 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:49:30 ID:eYTM3FXg0
ズルいとは思わないが
あえて言うなら、金も出さない佐賀県が一番ズルい



72 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:51:27 ID:Bdg3qfRi0
>>70
嫌なら佐賀県通過しないで長崎新幹線作ってくれよw



74 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:51:46 ID:9INzgb7E0
>>70
この件に関しては佐賀の言い分は「ただでもいらん」だし



77 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:53:14 ID:g576gj2x0
>>70
武雄温泉〜新鳥栖は佐賀県内だから基本的には佐賀が全額負担
ズルいのは負担をしないのに全線フル規格にしろと駄々をこねる長崎県



78 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:53:33 ID:VZjFK\/jy0
ちなみに北陸新幹線の場合、
県内縦断&大深度トンネルによって福井や京都の負担が莫大になってしまった
決まったもののどうやって財源捻出するかずっと紛糾してる



83 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:56:04 ID:oqm5pWXa0
>>78
北陸新幹線で最も恩恵がある石川県の負担額が少なすぎる



80 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:54:14 ID:pwL\/KKRc0
ミニなら山陽乗入れ可能なのか、JR西に先に確認しろよ。


117 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 21:19:45 ID:tLeo9SPD0
>>80
少なくてもGCT方式に対して乗り入れを拒否した際に
ミニに対してはコメントが無かったでしょうが



86 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:56:39 ID:VZjFK\/jy0
新幹線を推進してるのはJRだ
・赤字の平行在来線は廃線、もしくは自治体に売却
・収益力の高い新幹線事業だけに集約
車社会の地方では新幹線駅の効果は小さい
それでも国土の軸から外されてしまうんでやらざる終えないのが現状
問題はどうやって財源を捻出するかだ
・北海道、北陸、九州3本同時着工で国は予算がもうない



103 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 21:06:14 ID:YFTmx8Ln0
>>86
あのー
筑肥線の電車をどのようにして小倉工場まで鉄路で輸送するか答えてよ



194 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 23:13:16 ID:bwIinsh\/0
>>103
繋がってる地下鉄延伸してJRの小倉工場側に伸ばすしか無いな



214 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 23:57:20 ID:vasiqRjx0
>>103
>>212
その問題もあるから、JR九州としても狭軌在来線を廃止はしないだろうね。



89 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 20:58:45 ID:b\/ao7+hY0
九州新幹線の線路を一部使うのかな?
それだと邪魔になるからいらないんだけど



96 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 21:01:10 ID:g576gj2x0
>>89
博多か新鳥栖で併結するならさくらの所要時間も延びるだろうな



94 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 21:00:47 ID:CdmYuLcX0
ミニ新幹線???


95 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 21:01:04 ID:4L8ENIGZ0
長崎新幹線とか、静岡止まりの東海道新幹線作るようなもんだぞ?
ダメすぎだろ。



97 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 21:01:15 ID:qQVsDL4t0
国鉄を民営化した意味がない整備新幹線


100 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 21:02:35 ID:VZjFK\/jy0
鉄道会社
・沿線人口が減るんで鉄道事業は縮小(大都市圏だけに集約化)
・駅中、駅地下での小売業やホテル事業を展開
・駅ビルなどを建ててテナント貸しで不動産事業
・会員サービスやクレカなど金融事業
やれることはおよそこの4つしかない
人口減少社会なんで内需縮小するからどうしようもない



102 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 21:05:03 ID:LjSMrw1v0
新幹線の整備費も出せないほど財政規模が小さい佐賀県消滅の危機だn
さっさと長崎佐賀合併しろよ



105 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 21:06:53 ID:jtKRD\/Bg0
金がないなら全面反対すりゃよかったのさ佐賀県は
FGTならいいなんてメリットだけを得ようとするのがズルいのさ佐賀県は



111 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 21:14:59 ID:Bdg3qfRi0
>>105
反対なら今からでも出来るぞw

鹿児島新幹線も当初は新八代→鹿児島中央を走る
鹿児島県民の為の新幹線だったんだから



114 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 21:16:55 ID:9INzgb7E0
>>111
熊本は元々九州新幹線延伸に反対ではなかった
あの変な形式になったのは、九州新幹線が熊本止まりになるのを警戒した鹿児島が
政治力を発揮したからだ



119 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 21:22:11 ID:Rnn9e1s90
>>105
建設開始時の計画はスーパー特急方式、すなわち、狭軌新幹線
これは佐賀が提案し、長崎も賛成して建設が始まった

フル新幹線の妄想を抱いたのは長崎の方

しかも、FGTの費用対効果と時間がスーパー特急方式に劣っていたものだから、
数値のねつ造までしている

最後の最後でバレたものだから、今やスーパー特急方式との費用対効果は禁句状態



109 名無しさん@1周年 2018/06/12(Tue) 21:10:11 ID:4FHuC7Gl0
佐賀県は一貫して長崎新幹線は必要ないって立場だったから
当初から
「長崎区間はフル規格」「佐賀区間は在来線」っう
フリーゲージトレインでの整備が進められて来たんだろうがw