引用元: http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1547080655/
1 ガーディス ★ 2019/01/10(Thu) 09:37:35 ID:KCOlExl79
2019年1月10日 9時13分
京王電鉄の子会社の「京王観光」が取り扱う団体旅行で、乗客の数を偽ってJRに乗車料金を少なく支払う不正が繰り返されていたことがわかり、JR側は損害賠償を請求することにしています。

京王電鉄によりますと、「京王観光」ではJRから委託を受けて自社で乗車券を発売できるようになっていて、各支店に発券用の端末が設置されています。

この仕組みを悪用して、実際の乗客数より少ない団体旅行用の乗車券を発券し、旅行当日は人数の違いが駅員や車掌にわからないように乗車する不正を繰り返していたとみられるということです。

また、乗客から受け取った料金とJRに支払った料金との差額は、会社の利益として計上していたということです。

去年6月、社内調査で不正が明らかになり、JR側に報告と謝罪をしましたが、不正の期間や金額、具体的な手口については調査中だとしています。

JR各社は「組織的に行われていた可能性もあり、厳正に対処する」として損害賠償を請求することにしています。

京王電鉄広報部は「同じ鉄道業界に身を置く立場で、重要な取り引き先でもあるJRの信頼を裏切る極めて重大な不正行為だと受け止めている」と話しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190109/k10011772771000.html
関連スレ
【文春砲】京王電鉄子会社が“キセル”でJR各社から2億円詐取の疑い
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547018483/




2 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 09:39:36 ID:sicogKWc0
ニダール



3 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 09:41:35 ID:fAWFwwof0
電鉄系が煙管しちゃ

氷山の




4 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 09:41:38 ID:qKJ5gxs80
タイトルに

「わかっているだけで2億円以上」と入れないと集まらない
それも関西の2支店だけ




5 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 09:44:51 ID:bd4Mwq3x0
大阪商人商法だろw



52 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:21:22 ID:nS9VpY7i0
>>5
外面だけよくして中身はぐちゃぐちゃな三多摩の田舎者




89 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:46:27 ID:xAmosh490
>>52
大阪って三多摩より田舎じゃないの?




107 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 13:00:23 ID:LOkn5uY40
>>89
きっと君の地区の社会科教育で、
地理は朝鮮半島だったんだろうなぁ。
日本に詳しくなくても仕方ない。




6 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 09:46:18 ID:g\/+R0Rvv0
よりにもよって鉄道系の会社がやるのかよw
仁義もへったくれもないなw




7 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 09:47:36 ID:DqJeyfrl0
関西らしい犯罪だな
セコいが陰湿




8 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 09:47:55 ID:4yzzNvl30
大阪人にとってはこれも「ビジネス」なんだろ?
MMOで詐欺ろうとする小学生と同じレベル




9 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 09:50:28 ID:zmkHxQNM0
2億円か、頑張ったなw



12 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 09:55:15 ID:L0f00TOO0
>>9
罰金6億か




10 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 09:52:09 ID:onMpB4ww0
親会社から来た社長が実績を上げて本社に戻りたくて不正を行っていたがバレて
責任をすべて部下に押し付けて、責任を押し付けられた部下が抗議の自.殺
とういのがうちの業界界隈であったな




11 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 09:54:20 ID:L0f00TOO0
お前ら、大阪大阪言ってるけど
現地採用なんてごくわずかで
ほとんど東京から回されてきたやつらだろ




49 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:20:00 ID:LOkn5uY40
>>11
わかって書いてんだよ、日本が嫌いな東京だからな!
朝鮮は大好きだけどw




13 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 09:57:50 ID:MM71OovY0
広島県警の8500万を超えてきたな



90 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:46:46 ID:LlS41ZGN0
>>13
そういえば、その後どうなったの?




93 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:47:27 ID:EAsnv0cM0
>>90
無かったことにされつつあるよな




14 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 10:04:45 ID:t9n+dxwS0
修学旅行とか1人ぐらい分からんだろうなって常々w



15 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 10:04:47 ID:cuNvC7nv0
不正はジャップの国技だからなw



16 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 10:06:15 ID:ygQlY4tw0
>>1
京王不動産も酷いからな




17 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 10:08:24 ID:WwDx3lyl0
キセルはバレると3倍払うんだっけか
ヨーロッパみたいに50倍くらい払わせろよ




18 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 10:08:31 ID:RfSZi5b90
指定席は人数分発券して乗車券は少なく発券したということ?
だとしらJRのチェック機能が杜撰だと思うが




136 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 13:32:57 ID:dcf9Hc9R0
>>18
乗車券も特急券も指定券も人数は同じで、
編成中の一部の車両を団体旅行貸し切りにしたんじゃないだろうか
車両の座席に余りが出ても、修学旅行などだと、一般客との混乗は避けるから




128 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 13:20:05 ID:ElALqfHH0
>>18
指定券と乗車券を別のタイミングで購入するのは普通に有ることなのに、どうチェックするんだ?




131 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 13:21:17 ID:1DOg0dJz0
>>128
JRの視点では乗車の時点、
内部統制の視点では締めの時点




68 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:36:51 ID:FF3kbemQ0
>>18
チェックがずさんなら不正は不問とかシナ?




40 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 11:51:50 ID:nfcOldWl0
>>18
てかキップは形だけ発券で団体さんいらっしゃい状態なんだと思う
ある程度の人数超えたら団体貸切車両とかなのでは




19 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 10:09:59 ID:7YbvxhMo0
IRやプレスリリースに詫びのひとつも出さない京王強すぎるw



21 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 10:30:12 ID:crWLN98Z0
まさにケチ王ここに極まれり。



22 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 11:12:04 ID:U9Od2hlz0
団体口でもきちんと数えてる 出入り口 もあるけど



23 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 11:12:40 ID:U9Od2hlz0
鉄道会社 系列の観光会社だから余計 信用しきっていた ってとこもあるんだろうなあ



24 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 11:13:10 ID:9FczRTCq0
またトンキンかw



25 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 11:14:26 ID:+1YRLdhC0
さすが大阪民国
韓国人や中国人と同じラベルの思考だ




26 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 11:15:00 ID:9FczRTCq0
>>25
トンキン企業の仕業な




27 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 11:17:30 ID:kCJmlkNV0
「カシオペア」「北斗星」「トワイライトエクスプレス」が定期列車だった頃、マルス扱う旅行代理店の奴が
予約券として席だけ押さえてプレミア価格でオークションに出し、売れたら発券してたっぷり儲けてた。
売れなかったら戻すだけで損害なし。




28 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 11:17:48 ID:fFkItRIz0
個人がやったのとはレベルが違うからなあ
しかも同業者だし
失った信用は計り知れないよ




29 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 11:21:41 ID:3HldcrCH0
修学旅行とかだと 団体口から一斉に出るからはっきり言って 何人か数え切れない



30 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 11:22:59 ID:otpVeRtI0
あまり名の知れてないツアーだときちんとカチカチとカウンター されるけどまぁね



31 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 11:23:43 ID:Lri406mt0
氷山の一角、
どこまで広がるか楽しみ




32 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 11:26:42 ID:JeWM6hPA0
離れ小島に猿山のボスが居るんだろうな
本業の真横じゃ難しい




33 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 11:33:09 ID:KjTDLx+n0
有名なツアー会社 だったら フリーパス みたいなとこあるけどそれを悪用した



34 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 11:36:21 ID:V3Ld509S0
最終的な差額は2億円で会社の利益にしたって言ってるけど
2億以外に相当個人的にも現金化してるだろうな




35 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 11:38:28 ID:JC7xZX3a0
>京王電鉄の紅村社長は、2013年から2015年まで京王観光社長。
しかも経理部門出身だ。

これほんとならかなりヤバイ事件だろ




74 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:39:12 ID:pXcsBNws0
>>35
ちょっと株買ってくるよ
総会でいろいろ聞いてみたい




59 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:29:47 ID:N7Pj4iFf0
>>35
ヤバイな。

キセルして利益上げ実績出して、社長に上り詰めたんだろう?




64 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:33:48 ID:FF3kbemQ0
>>59
なんかわからないけど
電鉄本体はむきになりそうな構図だよね




42 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:10:14 ID:9FczRTCq0
>>35
社長wwwwwwwwwwwwwww




36 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 11:38:54 ID:xgSE8Doo0
コレJRもグルのような気がする
つうか信頼の問題ではない JR自身の管理が問題




99 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:54:28 ID:\/zpxQvXe0
>>36
責任転嫁すんなよ




37 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 11:39:42 ID:nzpqw71D0
一度は全員の人数 文を発券して使わなかったのどこかでキャンセルして現金化してんじゃないの



38 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 11:42:39 ID:R9UGXi3n0
団体料金でもさー ある程度 人数が多いとさ 野鳥の会のカチャカチャの人を雇ってないからね



39 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 11:45:22 ID:KwgwoS8z0
団体旅行だけどわざわざ バラ券を束にして持ち歩いてるから余計 分かりにくかったかな



41 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:02:44 ID:3+7VLJub0
やっぱ東京人ってクソだわw



43 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:10:33 ID:ZrEXHLTx0
前スレでも書いたがこれってキセルなんて言葉で軽くせずに
巨額詐欺事件として取り扱わないとダメな案件じゃないの?




54 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:23:50 ID:LOkn5uY40
>>43
だって東京は地上の楽園だし
忖度忖度




56 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:25:40 ID:nfcOldWl0
>>54
ちなみに大阪支社やぞやらかしたの




44 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:15:26 ID:DUZ1g9Qs0
陸の王者京王



45 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:15:38 ID:48YGrwSb0
厳正に対処する考えであるってことは本則通りに不正した区間の乗車券類は全て無効にして、
使用した列車の料金の往復と往復運賃の計3倍を請求するってこと?
そうなると京王観光は概算で6億円をJR各社に支払わなきゃいけないの?




51 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:21:10 ID:FF3kbemQ0
>>45
目減らし分の三倍ではなく
契約不履行として
全員分の三倍でないとな




46 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:16:50 ID:CxdFXrmI0
だからこれはキセルではないw



47 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:18:44 ID:9FczRTCq0
電鉄の社長が観光部門の経理担当wwww



82 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:43:10 ID:pXcsBNws0
>>47
利益爆上げで鼻高々だったんだろうね




48 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:19:12 ID:PcbavMAI0
京王とJRのパワー関係
わかりやすいように説明してくれ




53 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:23:10 ID:q\/YA5COa0
>>48
パワーも何も京王がJRに払うべき代金をちょろまかしてたという話
関係ないけど新宿〜八王子間の力関係はJRが圧倒的に上
京王は安いけど朝団子運転なので使えないし、新宿出たら終点まで住宅街と畑しかないので途中下車できる街もない




57 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:27:06 ID:nS9VpY7i0
>>53
新宿〜八王子はJRの方が6ヶ月通勤定期安いよ




55 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:25:38 ID:mdCCJiRB0
実質鉄道会社自身が不正乗車w
これはらは京王線に無賃乗車してもOKだな。




58 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:27:56 ID:FF3kbemQ0
マルスをもてあそんだなら、

完全な個人の印象だけど、

難関券の発券を試みて
成功したら
オークションとかしてたんじゃない
のとか思えてしまうよね

完全に個人の感想と想像だよ




60 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:29:48 ID:FF3kbemQ0
京王広報部は部外者ぶって偉そうに喚いてるけど
内部監査の問題があるからてめえも同罪だろ




61 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:31:24 ID:JEtAmRzC0
京王観光が大阪で商売することに無理がある

大阪の商業高校卒の新入社員は
「東京もんに難波の商法教えたるで!」
と思って入ってくる




62 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:32:04 ID:mdCCJiRB0
京王だけじゃなくて他もやってる可能性あるだろ、これ



104 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:57:35 ID:z1Ny5\/ji0
>>62
今後は、厳密に人数数えるかもねw




116 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 13:13:18 ID:1DOg0dJz0
>>104
抜き打ち方式だな




124 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 13:17:49 ID:z1Ny5\/ji0
>>116
現実的にはそれだろな。




108 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 13:00:31 ID:pXcsBNws0
>>104
日本の会社は結構性善説に拠る仕組みが多い。だから誰かがそれを悪用する度に余計な手間とコストが嵩んでいく。




122 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 13:16:30 ID:z1Ny5\/ji0
>>108
信頼を裏切るんだからしゃーないね。
それか発券機悪用は通常のキセルの100倍とか、物凄いペナルティ入れるしかないね。




106 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:59:14 ID:g6dZ3V2l0
>>104
だから人数数えるのにも人件費がかかるし。




119 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 13:14:57 ID:z1Ny5\/ji0
>>106
人件費をペイできる位に、抜かれてるからな。
抜き打ちやるだけでも、相当な牽制になるでしょ。
それとも、困る側の人?w




117 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 13:13:41 ID:1DOg0dJz0
>>106
「不正これからもするぜ」




63 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:33:08 ID:FF3kbemQ0
修学旅行なんてただでさえ儲かるのに
なおかつこんなことしてたの?




65 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:35:36 ID:EAsnv0cM0
鉄道会社の従業員がキセルしてるのと同じだわ
京王観光は責任取って廃業で




66 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:35:46 ID:bFEpotRU0
大阪とか東京とか関係ない
組織ぐるみとはそういう事だ
注目は大阪支社長の判断か本社役員の関与か




69 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:37:05 ID:fDlrvWXe0
京王は隠蔽と内部留保のトップブランド
穴掘れば掘る程色々出てくるで




71 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:37:48 ID:FF3kbemQ0
>>69
なんか前にあった西武のゴタゴタを思い出した




78 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:40:57 ID:jHjGrdVf0
>>71
会社規模が比較的小さいし東京ローカルな鉄道会社だから地味で目立たなくてあまり注目されないけど、本当に穴掘れば掘るだけボロが出てくるで




72 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:38:18 ID:wTGf81GC0
京王帝都電気鉄道株式会社



73 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:38:20 ID:UVBCicZp0
社員もここ見てるんだろ、
遠慮なく何か言えよ。




75 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:40:19 ID:QSD7dyyp0
差額ちょろまかしてたのか、とんでもねーなw



79 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:41:04 ID:6bY6QlJG0
京王も小田急みたいに複々線にしろよ
朝のノロノロ運転はいつ解消するんだ?




86 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:44:39 ID:nS9VpY7i0
>>79
桑山健一って人が社長になった時点で終わったことなので




80 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:42:13 ID:jIpuVdr+0
団体客の後をついて うっかり出ちゃった場合ってのは



81 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:42:40 ID:jHjGrdVf0
285 名無しさん@1周年 sage 2019/01/09(水) 20:09:46.37 ID:zd/5fSXZ0
京王の現場社員が愛想悪かったりするのは、馬鹿みたいに働かされているから
24時間勤務なのに休日出勤だらけで、まともに休めてない
泊まり明けも研修だ、組合のレク(誰も望んでいない)、教育だ、とかなんとか言って社員を休ませない。社員を休ませるとペナルティーでもあるかのように
で疲労からミスするとお前のせいだ!と頭ごなしに怒鳴りつけてくる

おまけに安月給で休日出勤しないと生活が成り立たないように仕組まれてる
組合は御用組合で会社の言いなり、余計なレクとか飲み会とかどうしようもない事にだけ金を湯水の如く使う
結果、近年辞めていく社員が多い

電鉄本体がこれなんだから、子会社なんてさぞかしいじめられてるんだろう。




88 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:46:19 ID:EAsnv0cM0
>>81
京王のビルメン&警備子会社あるけど、ホント底辺地獄らしい




84 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:43:59 ID:g7fKGA2t0
現地採用なんかないよ
特に上の方は




85 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:44:08 ID:zF092PMj0
会社ぐるみの不正乗車する交通系会社www



87 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:45:42 ID:jaZRf8fF0
JRもちゃんと人数確認しろって話なんだが。



103 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:57:34 ID:t7OuswXS0
>>87
主要な修学旅行の乗降口 だったらどうすんだ




102 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 12:56:29 ID:48YGrwSb0
>>87
無人駅やワンマン列車と一緒で多少は取りこぼしがあっても、人件費の抑制させるほうが利益になるんだよ。
精査したら人員が必要になって人件費がかさむし。
ケチ王はそういう体質を逆手に取って、少しやりすぎたから問題なんだよなw




110 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 13:01:25 ID:48YGrwSb0
>>102
特急列車の自由席の検札が適当なのが一番わかりやすいな!
房総とか中央や常盤や高崎の特急は不正が多いから車掌をたくさん動員して根こそぎ検札をやってる
けど、最近はJRも嫌気をさして全席指定席にする傾向。
特急あかぎ号の自由席があった頃が酷かったらしい、検札が回りきれなくて検札来る前に下車駅について、
特急料金払わずさよならw
普通列車グリーン車だと後払いは割高にするようにして不正対策してる。




134 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 13:29:01 ID:mdCCJiRB0
>>110
全車指定席って不正対策なのか・・
あれ使う方にとったら面倒くさいんだけど。