引用元: http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1547011648/
1 砂漠のマスカレード ★ 2019/01/09(Wed) 14:27:28 ID:zfe37Fvo9
9日午前6時50分ごろ、熊本市中央区坪井4丁目で、熊本電鉄の電車が脱線した。乗客乗員約30人が乗っていたが、けがはなかった。
脱線の影響で、御代志(みよし)駅(熊本県合志市)から藤崎宮前駅(熊本市)までの全区間が、終日運休する。原因は調査中で、復旧のめどは立っていない。

熊本電鉄によると、脱線したのは御代志発藤崎宮前行きの2両編成。現場は黒髪町―藤崎宮前間で、黒髪町駅の南約200メートル。
右カーブになっている。2両目の後ろの台車が線路から外れた。30代の男性運転手が運転していたという。

同社では2017年2月にも同区間で脱線事故が発生。全線復旧まで約2週間かかった。枕木をコンクリートに変え、線路幅の変動を防ぐなどの改良を進めていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190109-00000028-asahi-soci
1/9(水) 12:05配信










https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/mainichi/mainichi_20190109k0000m040089000c_0-enlarge.jpg



https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20190109%2F27%2F2577237%2F95%2F1200x800x1ca3f3213db34d71f712536.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=0&qlt=80&res_format=jpg






2 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 14:28:03 ID:MW\/v8EdS0
地震のせいか?



3 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 14:28:21 ID:BFJohQei0
ダッセェんwwwwwww



4 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 14:29:09 ID:evmG7tEK0
このくらいで脱線するなよ



5 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 14:29:24 ID:V6U6MMYW0
熊本って悪いイメージしかないわ
阿蘇ってねずみ講の聖地なんでしょ?




6 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 14:29:45 ID:aDRxdav40
住宅街への無理な急カーブの侵入w
江ノ電みたいな感じの場所かな。




7 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 14:31:37 ID:5u6s9d\/O0
結構なカーブみたいだけど電車の車輪て自動車みたいに曲がらないの?



9 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 14:33:23 ID:4XCl1D8w0
>>7
台車ごと回るよ




8 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 14:32:37 ID:tUrDdda70
じつは都営三田線やろ



10 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 14:34:11 ID:MII+xQOq0
外側に盛り土しろよ
踏み切りは渡りにくくなるけどしょうがない




11 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 14:34:26 ID:BPUoRs8h0
昔のサムライの墓があるかもな。
近所の団地で幽霊騒ぎ、除霊師が玄関を指さし泣き出した。
掘り起こすと首のない骨が出てきた。
古墳時代の者で丁寧に供養したら火の玉も幽霊も居なくなる。




35 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 15:13:29 ID:vE37S6ad0
>>11
凄い想像力ですな。




12 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 14:34:55 ID:W3m9m3aH0
諸元いくつ?



14 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 14:35:04 ID:Zmk7Hnvc0
この急カーブで20m級の車両が曲がるには無理があるんだろうな
金のない地方の私鉄だと新車どころか線形変える金もないだろうし




15 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 14:35:04 ID:Y3QsFW7C0
最近脱線事故を繰り返すところが多いような
神戸電鉄の有馬口や長崎電気軌道は配線を変えたよね。




83 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 20:49:50 ID:ZNBsbL1G0
>>15
保線を担う技術者(作業者)に技術の伝承がなされていない?




17 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 14:36:16 ID:odle97910
酒屋の真ん前を電車が通っていくとこかな



19 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 14:43:10 ID:fp\/8NLtC0
大手私鉄でも京阪京津線は数年前に似たようなところで脱線してた。



20 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 14:44:55 ID:jHSvWfjN0
カント付いてないんだな



22 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 14:45:32 ID:CiSJ0OnA0
元の都営三田線車両か
せり上がり脱線してんのかこれ??
外側の脱線防止ガードが終わったとこで逝ってる?




24 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 14:46:28 ID:fp\/8NLtC0
カントと言えばカーブでカントのない本当に怖いジェットコースターもあったな。



25 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 14:47:56 ID:tGrx8MBx0
京急の蒲田もカーブが急すぎて線形を変えたし変えた方がいいのでは



26 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 14:48:18 ID:qOhS7k650
Rがきつすぎんだろ
バカみてーな設計するからこーなる
福知山脱線だってRのせい
直線だけで鉄道作れ!




27 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 14:49:34 ID:EYPDYCaZ0
>>26
立ち退かんやろ




28 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 14:54:43 ID:snK2WUrn0
タイの鉄道みたいなとこ走ってんだな



30 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 14:55:17 ID:tGrx8MBx0
三田線の車両って呪われているのかね













45 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 15:40:49 ID:gsSngxBL0
>>30
どうやら秩父鉄道のやつか… 日系の報道だと軽傷らしいなあ…




44 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 15:36:00 ID:gsSngxBL0
>>30
これ運転手は??




36 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 15:14:38 ID:1vJmGDxn0
>>30
これダンプのま.んこ運転手が悪い




31 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 14:55:52 ID:PLNzcqtG0
線路に芝生ないじゃん



32 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 15:04:13 ID:QD\/hUWRj0
地震だろうね
あと同じ区間であっても、同じ場所ではないから
前は今回より南へ約450m行ったところで北行が脱線
今回は南行で脱線




33 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 15:10:34 ID:QD\/hUWRj0
前回の事故は2017.2.22、今回の場所から約450m南の場所、車両は同型(でも台車は違う)

原因2つ
地震後の精密測定失敗
保線失敗

efWINGかと思ったけど、これは従来台車なので、前回の事故とは異なる




34 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 15:12:24 ID:pFy4DV700
何か犬が飼い主に反抗して俺はこっちにいきたいんだワン、って言ってるように見える



37 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 15:21:36 ID:58bJ2wd90
数年のうちに2回も脱線するなんて中国じゃないんだから…
営業停止処分あたりの厳しい処分を科して徹底究明しないと再発が怖い




41 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 15:32:19 ID:eTUGcWGO0
>>37
同じ場所で数年のうちに4回もやった長崎電気という会社がありましてね




39 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 15:24:23 ID:w1il6yOJ0
底ぬけ脱線ゲームをやってたんやろ



40 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 15:28:46 ID:eTUGcWGO0
また旧式台車の車両が脱線したか
川重ef-wingの優秀性が証明されたな




43 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 15:34:38 ID:QD\/hUWRj0
>>40
2年前の脱線車両は川重ef-wing台車使用車だけど何か?




42 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 15:34:29 ID:eTUGcWGO0
条件満たしてるとはいえ、やっぱ急カーブに20m車ってきついのでは。
日比谷線の大型化みたいに自己操舵台車じゃないと無理なのかもな。

熊電では都営6000置き換えで18m車両を探してるんだよな。




81 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 19:46:30 ID:k16SGehZ0
>>42
もし20mがOKだったら同じ九州の西鉄の中古でも譲り受けてたはず




67 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 18:48:40 ID:SLz7Hyg80
>>42
13000のは乗り心地にしか寄与してないぞ




46 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 15:43:28 ID:gsSngxBL0
大手は大型化、頑張る地方私鉄用の標準車でも作らんと、もうリプレース車がない?

知らんけど、KO井の頭あたりは今何mなん?




57 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 16:22:26 ID:QoGGK7hs0
>>46
今の1000系は20M車だよ
昔の3000系は18M車だから結構地方私鉄に譲渡されてる




49 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 15:51:00 ID:RAocdbEY0
もうどうにもならんので廃線したら?



50 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 15:53:27 ID:+lQ0XXLr0
カント付けられてないから脱線計数かなり低いんだろ



51 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 16:01:05 ID:+bJXCszK0
いのがしらも1000系で20mになってたのかあ…
後は登どこかないのかよ…




52 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 16:06:51 ID:+bJXCszK0
東急の多摩川線とか池上線は18mらしいな… なんかないんか…



56 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 16:19:48 ID:AI47KVr70
>>52
その東急1000系ぐらいしかないんだよな。
都営6000系を上熊本線専用にして藤崎宮前には01系(旧銀座線)か
200系(旧南海)入れるしかないんでしょうが、輸送力問題があるから。




53 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 16:11:39 ID:eNq9HStc0
崇じゃあ〜



54 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 16:14:50 ID:RoFrPiIG0
ぬれせんべい売って、線路の改修費用をねん出したほうがいい



55 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 16:14:51 ID:U7Wi3C1C0
線路改良しろよ



59 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 16:34:50 ID:NRtipsIo0
ここかぁ



60 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 16:45:54 ID:j\/04cN270
18mが欲しいなら、白い悪魔を譲渡してもらえばいいのに。都営だし。



61 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 16:52:26 ID:QD\/hUWRj0
今度日比谷線の03系もらうって



62 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 16:58:58 ID:AI47KVr70
>>61
コレで6000系と200系置き換えするんだろうな。
そうすればたぶん脱線しないから。
それまで騙し騙しで使うのがこうなってしまってるからな。




63 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 17:51:47 ID:y0Dkz7S80
車体が変な揺れ方して車輪がレール乗り上げたんじゃないか



64 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 18:06:07 ID:eNq9HStc0
20Mだから脱線したのか?



66 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 18:26:44 ID:jlGTEFMc0
台車がせり上がってんだろな荷重が軽い時に



68 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 18:57:09 ID:GH55j1j80
JR北海道もそうだけど、保線するだけの予算がもう無いんだろ
鉄軌道を維持するのは無理よ。大人しくアスファルトで固めてBRTに転換した方がいい




75 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 19:22:41 ID:uP0kuU9E0
>>68
出たよ本物のキチガイ

>枕木をコンクリートに変え、線路幅の変動を防ぐなどの改良を進めていた。




93 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 21:19:11 ID:+lQ0XXLr0
>>75
鉄軌道の維持には

レールの形状
車輪踏面の形状
フランジの形状
1台車辺りの車輪の輪重

最低でもこの一つが狂ってたら脱線計数が一気に跳ね上がる
小手先で対策するなら、コーナー手前に塗油機を置いて、フランジに油をかけて摩擦係数下げるくらいだ




77 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 19:28:46 ID:wwvxcPUF0
>>75
そんな小手先の対策では無意味だったってことだろ
鉄軌道はこまめなメンテナンスが欠かせない
ミリ単位の歪みで脱線のリスクが発生するからだ
多少ひび割れてても、砂利道だったとしても、問題なく車を走らせられる道路とは
メンテナンスにかかるコストが1桁違う




69 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 19:01:56 ID:4dpK1hKO0
クラウドファンディングと自治体の支援で、もうちょっと
マシな車両にできないものかのぅ




70 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 19:06:07 ID:eQzkntXl0
路面電車じゃなかったのかw



74 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 19:20:04 ID:GH55j1j80
>>71
違う
保線予算がそもそも無い

>>70
LRT化して路面電車と直通運行する提案は何度が上がるけど
却下され続けている




79 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 19:40:00 ID:AI47KVr70
>>74
1067mmというのが大きいんでしょ。改軌と車両入れ替えしたら
電鉄持たないと思うよ。
そうでなくても御代志以北はかなり昔に廃止してるし。
それに改軌の必要のない上熊本線をどうするかというのもある。




71 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 19:09:00 ID:xYDaUXzZO
地震の影響じゃないの?



74 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 19:20:04 ID:GH55j1j80
>>71
違う
保線予算がそもそも無い

>>70
LRT化して路面電車と直通運行する提案は何度が上がるけど
却下され続けている




72 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 19:12:31 ID:wurjFkd20
○○「寒波で寒かったので」



76 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 19:27:25 ID:uP0kuU9E0
せめて標準軌だったら市電への直通も出来たのに



78 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 19:36:35 ID:vMI+ve8T0
まあ邪魔してるのは産交なんだけどね



82 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 20:38:58 ID:RIcZpZWB0
どうせ乗車人数も多くないのだろうから、18m車を仕入れたら良いのに…
東急にはまだあるんじゃね?




91 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 21:16:16 ID:hBu+Qp8A0
>>82
既にメトロ03を購入で動いていた。




84 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 20:57:33 ID:uP0kuU9E0
>>82
大手私鉄の大型車両への入れ替えがだいぶ進んで
地方私鉄は中古車両の調達に頭を悩ませてるって
記事が以前出てたよ




87 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 21:08:03 ID:RIcZpZWB0
>>84
そうなのか…中古の中古ってわけにもいかないしなぁ…
もう、真ん中をぶった切って車両長を縮めるしかないか




85 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 21:04:09 ID:kLvR0Bbs0
ちょうど事故現場横の家々がLRT化反対の看板を掲げていたな
ちゃんとした軌道に引き直す場合立ち抜きしなければならないせいか




86 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 21:06:28 ID:JF+6FVxA0
新京成を見習え!



90 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 21:11:25 ID:by5VEcbM0
廃線にしたら?



92 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 21:17:10 ID:AB84XvBdO
線路の幅が一緒なら、上熊本で熊本市電と繋げて乗り入れができたのに。
所で九州で残っている路面電車って全部標準軌のような気がする。
鹿児島市電、西鉄北九州線の名残がある筑豊電鉄。
長崎電気軌道はどうだったかな?




98 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 00:26:53 ID:KUhNrnJT0
>>92
長崎も標準軌。
上熊本線の活用をしたほうがいいんだろうけどね。
藤崎宮前のほうが市街地に近いというのもあって微妙なんでしょ。




99 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 07:02:25 ID:9MDaBXak0
>>98
広島も規準軌だな。西日本の傾向か
北陸だと路面電車も狭軌が普通だからLRT化と相互乗り入れが簡単だったんだよな
そのままJR線に




94 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 21:21:07 ID:MW\/v8EdS0
都電の中古なら脱線しないで走れるんじゃないか。



96 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 21:38:39 ID:uP0kuU9E0
>>94
都電は馬車軌道だ




97 名無しさん@1周年 2019/01/09(Wed) 22:24:03 ID:FnhBgYpK0
脱線に神経質になっている、JR西なら原因わかるだろ。
調べてもらえよ。




100 名無しさん@1周年 2019/01/10(Thu) 09:50:47 ID:eNv9TSpb0
廃車になる大阪メトロ10系の車体を譲り受け、
どこかの狭軌私鉄の中古車両の台車・電気品と組み合わせて走らせたらいい。
大阪メトロの車両なら18mで熊本電鉄の規格にもちょうど合うし。