引用元: http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1539347936/
1 レタス ★ 2018/10/12(Fri) 21:38:56 ID:CAP_USER9
トンネルで社員をかがませて新幹線のスピードを間近で体感させる、JR西日本の研修が12日、行われました。

12日、福岡県内のトンネルで行われた研修には、JR西日本の社員4人が参加しました。上下線の間にある深さ1メートルの通路にヘルメットやゴーグルをつけ、身を屈めると、新幹線がすぐ上を通過していきます。この研修は、2015年に福岡県内のトンネルで新幹線の部品が落下し、乗客がけがをした事故を受けて始まりました。最高時速300キロの新幹線のスピードを至近距離で体感することで、安全意識の向上や責任の重さを再認識させるのが狙いだということです。これまで約230人が研修を受けていますが、一部からは問題視する声があがっています。この研修を受けた人から話をきいたというJR西日本の社員は「実際は、高速体感ではなくて恐怖の体感だった」「実際にバラス(砂利)が飛んできたら、死に至る」と話しました。JR西日本は「ほぼすべての社員から『安全意識が高まった』という回答があり、一定の効果が見られる」として、今後も研修を続けていく方針です。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181012-00010013-asahibcv-l27




3 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 21:40:37 ID:BEL237fy0
古くね?このニュース
5chでは問題なしということで結論出たんだけど




21 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 21:47:16 ID:ECHLTi0B0
>>3
だよな、今頃かよw




8 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 21:41:34 ID:+QR9ehkX0
>>3
とゆーか、希望者がわんさか




4 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 21:40:47 ID:m\/08\/Gx80
時速28000キロで飛ぶ乗り物のすぐそばで
工事する宇宙飛行士とどっちが危ないですか?




83 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:19:33 ID:nbXdkDlg0
>>4
俺たち全員はそれと同じぐらいの高速で移動する宇宙船地球号の上に突っ立ってるんだぜ




5 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 21:40:56 ID:xJbH6PmJ0
こういうのは大事だよ



6 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 21:41:16 ID:P4WEVA\/R0
これがゆとりなんか



9 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 21:41:40 ID:JOx3efOw0
むしろ10万くらい金取って一般人向けに展開すれば鉄ヲタが嬉々として払うだろ。



10 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 21:42:18 ID:3RO4JXH+0
経験しておかないと絶対咄嗟に思考停止する自信あるwww



11 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 21:44:33 ID:vfOD9FSQ0
ヤッターマン形式にしようぜ



99 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:24:50 ID:UTNhzoSI0
>>11
ちょっと何言ってるか分からない




12 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 21:44:47 ID:2C8Fmu3w0
すぐ文句言うな。
これくらい高速で走るから、車体に少しでも異常があれば報告しないといけないんだろうがw

>新幹線車両の台車に亀裂などが発見された重大インシデントについて
www.westjr.co.jp/press/article/2017/12/page_11639.html




13 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 21:44:50 ID:6O4Cvfmr0
そういう仕事だと言う意識だろ
この程度が嫌ならさっさと他と交代しろ




14 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 21:45:14 ID:WaDC1vi50
鉄ヲタだったら、金を払うな。

何が悪いの?




15 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 21:45:52 ID:SmT79bcx0
安全確保の上でだけど、
体感は大事だよ




16 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 21:46:34 ID:GI+21kMz0
これ〇労の社員が左翼系の新聞に売ったネタだよな



17 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 21:46:34 ID:Yh57xxAg0
尼崎事故の西日本なんだから
やくいんから沿っっせんした受けなきゃダメだろ
始発から終電までまる一日くらいはおいておかないと




18 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 21:46:53 ID:BVevf1WL0
ジェットコースターより怖そう



19 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 21:47:05 ID:RSdYCAFE0
日勤教育再び



20 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 21:47:08 ID:h\/bUwj130
前も見たぞ、これ何回目だよw



22 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 21:48:09 ID:Yh57xxAg0
尼崎事故は 背景に悪戯な競争意識とダイヤ圧迫があるだろあれ
これにk西とくゆうの転嫁体質が重なって起きたと思うね
けいえいが下に圧力かけてはばからない体質が変わらないとまたやらかすよ?




53 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:08:00 ID:jd\/1CajG0
>>22
言いたいことはだいたいわかった、取り敢えず落ち着け。




23 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 21:48:39 ID:72oxQdj40
楽しうやんけ



24 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 21:49:13 ID:QRG3lMrf0
想像だけだと危機意識なくなるからだろ



25 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 21:49:57 ID:zc+mVRjh0
想像力を鍛えるためにもどういう車両がどういうスピードを出して運営してるかを
把握するためにも机上の空論で終わらせないこの手の研修は普通にアリ




26 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 21:50:50 ID:I8ZfUosb0
その研修の様子を想像するとジワジワくる
そしてそれに対して疑問を投げかけてる様子を想像するとさらにジワジワくる




27 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 21:51:48 ID:8jGyCav+0
教官「この速度に慣れたら京浜東北線に飛び込むなんて怖くないだろ? な?」



28 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 21:53:51 ID:dIIMLQuF0
これは意味あるだろ



29 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 21:53:59 ID:APB1knF90
好きな奴は金払っても行きたいって話だった様な



30 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 21:54:06 ID:R0r2HpbV0
ゆとりにはもっと厳しくやれよ
これぐらいぬるすぎ

日本の企業はゆとりに甘すぎ




31 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 21:54:20 ID:WcbAqwsO0
とりあえず社長や役員も体験しないと



32 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 21:55:08 ID:pJdCm0Y70
保線マンの日常だし大卒総合職とかには体感させた方がいいだろ
さもないとすぐ安易なコストカットに走るからな




33 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 21:55:51 ID:XpkFx2uF0
労働者に理不尽な体験させることじゃないよな
検査の人を増やすとか整備の時間をしっかり取るとか経営者としてやれることあるだろ
100人やってまだ殺し足りないのかな JR西の経営陣は




38 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 21:58:33 ID:KWE0uLdJ0
>>33
全然理不尽じゃ無いだろ




34 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 21:55:59 ID:R0r2HpbV0
一部からは問題視する声があがっています

誰かはっきり言えよマスゴミ
お前がそう思ってるだけで捏造の文だろ




64 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:11:50 ID:jd\/1CajG0
>>34
これ、必ず言うよね、マスコミ。
非難の声が出るのは必至、とか、近隣諸国から懸念の声が、とか。
で、お抱えの国民じゃない市民団体が出てくるパターン。




35 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 21:56:57 ID:S6JBfgfU0
恐怖の味噌汁 なら知ってる(´・ω・`)



36 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 21:57:26 ID:gxbYNTNf0
ゆとりはバカだからもっと厳しくやれ



37 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 21:58:18 ID:WkeJwBLOO
ACジャパンは、
この活動を支援します。




39 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:00:02 ID:xzMie5n40
一度くらい体感しないと
実際は現場がどんなに危険で大変か、
わからないぽややんおバカ人間になるじゃん




40 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:00:26 ID:O4iTI0w80
呆捨てが取り上げてるが、何が言いたいんだ?



43 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:02:04 ID:Wucx+xqD0
>>40
JR叩けって命令が出てるのか




41 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:00:59 ID:B1SEt7mp0
ちょっとやってみたい



42 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:01:21 ID:Wucx+xqD0
マスコミが上から目線でとやかく言う話じゃないな



44 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:02:28 ID:wKWcUzX80
もし事故って脱線したら多方面に対してハンパナイことになるからね



45 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:02:41 ID:EFW+A16w0
安全の大事さを理解してても
恐怖をもって実感しないと
どこか遠くのことだと思ってしまうんじゃね




46 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:04:01 ID:k9to8yoP0
心臓に悪い



47 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:04:01 ID:ZyJ860iz0
たかが5秒だろ、気合い入れろや



48 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:04:17 ID:O4iTI0w80
なるほど。労組が呆捨てとね。



49 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:05:03 ID:qINIw\/4K0
問題視されてないやん。



50 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:06:48 ID:8NBnuD0j0
フッと横を見ると首の無い同僚の姿が・・・



51 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:07:32 ID:j04IuWsd0
命がけの仕事やってんだろ
なんで、報ステは文句言ってんだ?
必要な研修を叩く理由はないだろ、それとも何か?
危機的な状況に陥った時に何も出来ずに新幹線に撥ねられろとでも言うのか?
だとしたら、これを反対してる奴が一番悪いわ

なんでもかんでも感情論で反対反対なんてありえないんだよ
これに文句言う奴は日本から出て行けよ、客すら冒涜してる様なもんだよ
安全の為に命張ってるのだからこういう体験は当たり前じゃねえか
むしろ、やってない方が無責任の極みだろ




52 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:07:39 ID:bhaMQ+Vk0
報ステはわざとらしいなあ



54 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:08:38 ID:MzicfsWm0
民間企業の研修に、部外者が口を挟むべきではない



62 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:11:28 ID:dcjPuH8u0
>>54
だな
素人なんだから安全管理は問題ないだろう




55 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:09:12 ID:j04IuWsd0
無知蒙昧の報ステが他社の研修を否定するとか放送にあるまじき事だわ
さっさと朝日の放送免許を剥奪しろ




56 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:09:42 ID:zLiTkS6\/0
JR東日本はリニアでやるの?



57 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:09:57 ID:PCtUW9NF0
死傷者出るまで続けま〜す



58 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:10:32 ID:dcjPuH8u0
>>1
舐めた整備してんとこのスピードでふっ飛ぶぞ!って体感できれば良し




59 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:10:57 ID:gE7AHWqY0
死人出たらどうすんだよ
JRもかなり昭和土人のままだよなー




65 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:11:59 ID:dcjPuH8u0
>>59
そんな危険ならやらねーよ




60 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:11:10 ID:j04IuWsd0
恐怖体験と言ってる時点で論外だろ
体験させないと解らない物を、言葉だけで解らせる方が不可能なのが解らないのか
この研修に疑問を持ってる奴は所詮安全意識の欠如したカスだろ




77 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:16:59 ID:aGXBjiRa0
>>60
なんで解らないの?
日本だけこれやらないと解らないのか??




61 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:11:16 ID:MzicfsWm0
300kmで動く車両で飯を食っているのなら、その危険性と責任感を再確認できる、いい研修じゃん!



63 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:11:34 ID:IaKQFcna0
恐怖の研修中に地震が来たら怖い



66 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:12:01 ID:CVk0E+Tg0
安全意識を潰して事故を起こし、高速鉄道は危険だとの世論を作っていくアル
と勘ぐられるわ




67 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:12:47 ID:WoFeJF6x0
ジェットコースターとしては最上級だろうけど、小石が飛んだだけで命の危険があるだろw
まあ、面白そうだとも思うが流石に怖いわな




68 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:13:42 ID:ceXMiDds0
日勤教育の次はこれかまた同じような目になるぞ



69 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:13:52 ID:myer8mh30
もっと過激なのやったら
くじ引きで当たり引いた新入社員が新幹線に飛び込むの
安全意識もっと高まりそうだね




70 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:13:54 ID:j04IuWsd0
報ステは安全意識なんてどうでもいいと思ってる訳ね
高速鉄道の安全を守る仕事をしてる奴が安全意識もなく経験もなかったら
それこそ、怖すぎるから新幹線なんて安心して乗れねえわ




71 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:14:38 ID:PD1J4LAL0
溶けた銑鉄の電気炉の上から野良イヌを投げ込むと、ああなんと恐ろしい。
決して携帯を持ってそばを歩かないようにしませう。




72 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:14:49 ID:U90\/wzYM0
効果が感想レベルの無意味な研修する余裕あるなんて
暇そうな会社で羨ましいわ




73 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:15:32 ID:y+Il8V7g0
自分たちが管理している新幹線がどんなものか、いい体験学習だろ
どんどんやればいい、そして人が当たったら木っ端微塵になることもわかるだろう




74 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:15:35 ID:aGXBjiRa0
ブレーキパッド落下してきたら脳汁でるな



75 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:15:43 ID:T0IaenLQ0
頭の悪いテレ朝が食いついてたなこのネタw



76 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:16:33 ID:wi8U8m\/n0
会社の方針に従えんなら辞めろ。



78 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:17:08 ID:\/wwVXX4l0
俺は嫌な思いしてないし、別にどうでもいいわwwwバーカwwwww



79 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:17:14 ID:Pm8ZFspk0
良いことを覚えるには悪いことも覚えなきゃ安全が見えてこないよ



80 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:18:37 ID:7lt76LeZ0
良く新幹線のホームで通過電車見てヒャッハーしてる外人にこんなん見せたらどんなテンションになるんだろうなw



86 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:20:14 ID:T0IaenLQ0
>>80
たぶんこれ普通に体験型アトラクションとしてビジネスでやっていけると思うw
へたなジェットコースターよりスリル味わえるぞ




81 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:18:48 ID:NzZUAyqL0
1.線路傍の塹壕をもう少し深くする
2.参加者全員に透明盾を支給する

これで解決する問題にしか見えんが




82 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:19:26 ID:kbJJsM+1O
保線マンなんて毎日この状況だろ



84 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:20:02 ID:GI3yxHiO0
こんな事をニュースにするな。
三国人による日本に対する嫌がらせを、どうやったら止めさせるかについてのニュースにしろ




85 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:20:03 ID:Hf5wW6n80
度胸試しみたいなものかな。
想像しただけで恐ろしいw




87 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:20:36 ID:yu3k3w5T0
鉄道好きなんで今度JR西の面接受けに行くんだけどやっぱり止めた方が良いかな?



88 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:20:47 ID:curriqiE0
金払ってもいいから体感したいわ



89 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:21:14 ID:zlcZGfXz0
いや、でも、しょうみな話、実際に経験してないと、有事の際にまともに動けない。
体感、経験も絶対に必要だし、そこに安全を填補する管理者側の考えが必要だね。
でも、なんだかんだ言っても、話では聞いていても実際に知らない、わからない場所では、自分たちは何をしていいのかわからないのが現実だと思うし。
この話も、難しい話だと思うね。




90 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:21:17 ID:Mf+BkpWU0
安全装置を叩き壊せば働かず国から都会からお金がもらえるのだからそういう大事なことを教えるべき



91 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:21:28 ID:REABv8Al0
西日本だけじゃなく他所のとこもやるべきかもね。
人災を減らすための訓練は客からすれば歓迎かと。




92 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:23:02 ID:SKoPp+zm0
この件、仮にも国民の安全に大きく関わってる大インフラ企業がこんなお粗末な精神論に頼る安全教育をしてるってことがびっくりなんだよね
中小企業人事の思い付きみたいな案が良く上まで通ったなと




93 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:23:03 ID:McgToFKz0
革マル系の組合とタッグを組んでイチ私企業を公共の電波で批判
番組に出てたJR西日本労働組合に所属するは全体の2%くらいで老人しかいない
ちなみに全体の95%は西日本旅客鉄道労働組合に所属してる




103 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:26:36 ID:Mf+BkpWU0
>>93
何がどう違うのかな




94 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:23:09 ID:HJBZxX7V0
前にも言ったが
一般向けに体験会をやれよ




95 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:23:22 ID:wkCKwcAI0
客にも体感させろw

新幹線乗ったら怖くて足ガクブルする。。。




96 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:23:24 ID:Ymj9vvpt0
怪我人も死人も出てないんなら、別にいいんじゃね?
俺の知ったこっちゃねーしよwww
この研修が嫌なら拒否するか退職すればいいんだしよw




97 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:24:12 ID:McgToFKz0
流石アサヒやな



98 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:24:39 ID:myer8mh30
チ.ョンモメンが礼賛してるから問題ありかな



100 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:25:40 ID:GI+21kMz0
JR西は関西企業の常で頭がおかしいな



101 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:26:31 ID:Lea7Bdih0
危険なものを安全に使うには必要なこと。
体験していると危機意識が全く違ってくる。
一瞬の気の緩みで死に結び付く仕事は山ほどある。甘い考えでは自分はともかく人の命なんて守れない。




102 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 22:26:35 ID:OV2nqcV00
まぁこれでなにか起きて死人や怪我人が出た瞬間にこんなくだらない事を推進した会社も、このスレで賛美してる馬鹿も手のひらクルーするだけだからな

何か起きた時に弁明の余地のない研修なんて存在意義あんの?
こんなアホな方法以外でもいくらでもやりようありますよね?って返されたら反論できないでしょ