引用元: http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1539318837/
1 ばーど ★ 2018/10/12(Fri) 13:33:57 ID:CAP_USER9
 JR東日本の快速列車「ホームライナー」を巡る動向が、SNSをにぎわせている。数百円を上乗せすれば、定期券客も特急車両に座って帰れる。通勤客にとってはありがたい列車が、特急に格上げされるかもしれないというのだ。

◆発車2分前には「満席」

 水曜の午後6時25分。JR東京駅の東海道線ホームに、6時30分発の小田原行き「湘南ライナー1号」が滑り込んできた。特急「踊り子」に使われている車両だが、運行上は快速列車だ。7、8号車の前で見ていると、ライナー券(510円)を駅員に示した人が次々に車内へ。3分後、ホーム上の券売機には「売り切れました」という赤い文字が現れ、定刻に出発した。この時、ホーム上の集合場所には既に、7時発の「湘南ライナー3号」に乗る人たちが並び始めていた。
.
 JRのホームライナーの歴史は、30年以上前にさかのぼる。終着駅で客を降ろした特急車両は、夜、空っぽのまま車庫へ戻る。これを有効活用できないか――。後のJR東海社長・須田寛氏が考案し、国鉄末期の1984年、上野―大宮で始まった。

 「コーヒー1杯の値段(300円)を上乗せすれば定期券客も特急車両に座れ、しかも速い」と、通勤客は大歓迎。赤字国鉄にとっても増収につながるため、たちまち全国へ広がった。JRに引き継がれた旧国鉄の旅客営業規則は、特急券や指定券が要る列車に、定期券では乗れないと定めている。そこで現場担当者は、座席を指定しない「着席券」という概念を引っ張り出し、実現にこぎつけた。
.
◆私鉄にも続々登場

 「座って帰れる」が魅力の通勤客向け座席指定列車は、今や私鉄でも定番になっている。今年だけでも、西武鉄道(西武新宿―拝島)と京王電鉄(新宿―橋本、京王八王子)が新たに始めた。夜の下り列車が「疲れた体にありがたい」「読書など移動時間を有効に使える」などと好評で、朝の上り列車に拡大させた鉄道会社(京浜急行電鉄など)もある。確実に座るため上乗せされる料金は、300〜400円が主流だ。

 旧国鉄時代から、定期券で特急に乗れる例外規定はあった。乗れる範囲は次第に拡大。今や、「定期券で乗れない特急は一部」(JR東日本広報部)という状態となっている。

 定期券で特急に乗れるのは便利だが、当然ながら特急券がいる。利用者にとっては、割安のライナー券のほうが良いに決まっている。

◆「特急格上げ?」の疑心暗鬼

 JR東日本は現在、中央・青梅線(東京―高尾、青梅)に「中央ライナー」「青梅ライナー」、東海道線(東京―小田原)に「湘南ライナー」、湘南新宿ライン(新宿―小田原)に「ホームライナー小田原」、総武線(東京、新宿―千葉)に「ホームライナー千葉」を、それぞれ走らせている。各路線とも1日あたり複数本、中でも湘南ライナーは最も多い9本運行されている。

 これらのうち一部が近い将来、特急に格上げされるのではないか――という疑心暗鬼の声が、このところSNS上でにぎやかだ。

 「湘南ライナーもなんだか特急格上げで消滅しそうな気配が……」

 「中央ライナーと青梅ライナーが特急格上げ?」

 「特急になると、青春18きっぷで乗れなくなる」

 団体列車の企画などを手がける旅行会社を経営し、「青春18きっぷ完全攻略ガイド」(イカロス出版)などの著書がある中尾一樹さんは「SNS上の指摘は単なる臆測でなく、根拠がいくつかある」と説明する。

 うち一つは、JR東日本が最近、「おだわら」「おうめ」「はちおうじ」など5件を商標登録すべく特許庁へ申請したこと。湘南ライナーなどを格上げした特急の愛称に使うためでは、と推測したくなる。

 加えて、特急と掛け持ちのホームライナー用車両は、軒並み古くなっている。中央線の特急「あずさ」「かいじ」(新宿―松本、甲府など)に2001年から使われているE257系は7月から順次、新しいE353系への置き換えが進む。E257系は改修後、東海道線などで使われる予定。特急「踊り子」(東京―伊豆急下田など)には、旧国鉄時代の1980年代に造られた185系が、改修されながら今も現役だ。中尾さんは「車両を新造する費用の一部を、特急格上げに伴う増収分で賄う狙いがあるのでは」とみる。

以下見出しのみ 全文はソース先で

◆高崎線などに格上げの先例

◆利用者負担は2倍に

10/12(金) 7:05
読売新聞(ヨミウリオンライン)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181012-00010000-yomonline-life&p=1




2 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 13:35:22 ID:mjgq7gD10
東京の通勤圏は広いよな



3 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 13:36:53 ID:yNLfild10
料金上がるのは嫌だってはわかるが
通勤用のライナーに18きっぷ客を乗せる必要あるか?




4 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 13:38:34 ID:0FLFi8Q20
近鉄沿線に住んでるからなにを今さら昭和の話かよ
としかおもえん




89 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 15:52:54 ID:rNTcK1JB0
>>4
時間を気にする者には地獄の列車→近鉄の各駅停車




5 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 13:38:46 ID:PdMmrkKh0
オンボロ185系で座席指定料金のほかに特急料金乗せるとか東も悪いやつやでwwww



17 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 13:48:22 ID:eKiFsFMA0
>>5
そ言えば185系。
国鉄最後の垂れ流し車だった…
品川に設備ないって理由で。




9 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 13:40:37 ID:uHgzcCCc0
>>5
国鉄からのオンボロ185系が引退して21世紀にデビューした車両に置き換わるタイミングで
特急になるんやないかな、という記事やで




6 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 13:39:07 ID:E74ENtjJ0
>>1
この記事昨日見たけど
ライナー廃止した区間では特急料金が新しい料金体系になってて
自由席乞食は割高になるけど指定席利用だと割安になることとかに記者も専門家も全く触れていない
偏向が見え見えの記事だったわ

この記者が普段ライナーを使ってて「俺様が乗る列車が値上げとは許すまじ!」と
私怨で書いた記事なのかと思ってしまったわ
こないだの文春だかの東横線記事もそんな感じだったし




7 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 13:39:16 ID:
>>1
全席グリーン車は特急なの?




8 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 13:39:40 ID:++h4p6E90
いいや
単なる憶測の域を出ていない




10 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 13:43:09 ID:Mo5eJrhb0
青春18きっぷはお金のない学生の支援みたいなのが目的だったのに、
いい年こいたおっさんまで利用するようになっておかしくなった




101 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 16:21:02 ID:sYpIHO4x0
>>10
風雨で遅れたとき、新幹線にタダで乗せろとゴネるのは大抵爺婆




64 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:39:48 ID:n2GE5cja0
>>10
馬鹿か?

セール価格で売った品物と普通の値段の品物に差が無いなんてどこの業界でもあること。

何が学生用だ。買うときに学割証はいらないんだよ。




27 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 13:56:27 ID:T2KlOwLK0
>>10
支援というか元々は学生の長期休み期間に減る利用客の穴埋めを狙っての発売らしい。
今でもJRグループ全体でけっこうな売り上げになるとか。




36 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:05:09 ID:4TmJNTCe0
>>27
売り上げって全グループで分配?
四国なんか何もせずに収入になりそう。




34 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:04:31 ID:eKiFsFMA0
>>27
その売り上げ配分でなかなか…

だから今でもどういうルートでどこ行ったか、がアンケートな18きっぷ。




11 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 13:43:10 ID:JvKO6y\/X0
読売も地に落ちたねぇ
あまりよろしくない輩に取材しているのだから

移民政策についてミズポに聞くようなものだ




13 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 13:44:29 ID:0FLFi8Q20
>>11
やくざにかかわった原に泣きつくくらいだからもう終わってる




12 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 13:43:29 ID:T2KlOwLK0
中尾一樹ってかなりアレな奴じゃないか



15 憂国の記者 2018/10/12(Fri) 13:45:58 ID:B9JK3VIe0
強欲なやつしかいない日本って国は滅びるんだろうなって思う
神も見捨てるよ こんなことばっかりヤッてたら




16 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 13:47:48 ID:HDcEQw3+0
座ろう踊り子



18 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 13:48:23 ID:fcbn7nqF0
特急料金だすなら新幹線乗るわ



26 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 13:54:58 ID:E74ENtjJ0
>>18
小田原からだと
この記事が無視してる新料金特急を当てはめると指定席で千円、チケットレス特急券だと900円、自由席でも同料金
普通グリーン車が自由席で平日980円
新幹線が自由席で1730円、ただし専用定期券が必要なので単純に比較できない

これを見てあとは好きなの選べ、だな




40 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:11:50 ID:mx4wf6y60
>>26
定期券所持者向けに、新幹線自由席回数特急券があるけど、それだと東京・品川〜小田原間の1乗車980円だ罠。
しかも在来線の1/3の所要時間だし、そんな高額な料金を払って在来線特急に乗る奴はいるのかな?w




44 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:18:28 ID:qZnqOWQB0
>>40-41
特例があって乗れる、東海的にはいやだろうけどw

ただそんなわけで、小田原から都内に通う人は湘南ライナーはあまり使わないと思う
費用対効果が低すぎる




50 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:22:24 ID:E74ENtjJ0
>>42
>>44
そうかサンクス

でも確かに小田原東京で新幹線があるのに在来線通勤なんて
苦行を選ぶやつは今でも居ないわな普通w




59 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:29:51 ID:ZtdUshUQ0
>>50
国鉄時代に登場した「湘南ライナー小田原」は大盛況だったけど?




62 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:31:19 ID:ZHQ8iYIJ0
>>59
ジジイ乙




41 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:14:28 ID:E74ENtjJ0
>>40
あれ、小田原東京って定期券で新幹線乗れたっけ?
会社違うし新横浜経由で別ルート扱いになるから乗れないと思うけど

その回数券があるのは知ってるけど、切符で乗る人用じゃないのかな?




52 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:22:35 ID:JvKO6y\/X0
>>41
昔の磁気定期券なら可能(途中に新幹線駅である品川・新横浜と2駅以上を含んでいるため)
今のIC定期券なら不可能

ちなみに品川−小田原だと途中の新幹線駅は新横浜の1駅なので、磁気定期券であっても不可




56 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:24:44 ID:E74ENtjJ0
>>52
あ、たぶん聞いたのそれかも
ありがとう




42 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:17:23 ID:mx4wf6y60
>>41
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/shinkansen/flex-coupon/
100?以内の区間で取り扱いがあるっぽい罠。因みに、定期券の経路内に新幹線駅があればOK.




58 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:28:45 ID:cLLJJX1D0
>>42
お前偉そうに上からレスしてるけどそれ引っ掛けがあるからな、小並知ったかの鉄ヲタ君w




50 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:22:24 ID:E74ENtjJ0
>>42
>>44
そうかサンクス

でも確かに小田原東京で新幹線があるのに在来線通勤なんて
苦行を選ぶやつは今でも居ないわな普通w




48 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:20:04 ID:N18wwDuj0
>>42
上にも書いたが
>乗る奴はいるのかな?w
の答えは、もう既に乗ってない、だと思うw




19 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 13:50:36 ID:ZRfltL6J0
普通列車グリーン車の料金下げろおかしいよね



20 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 13:50:43 ID:S\/Fdt4Pz0
そこまでガチガチな使い方はしないわ



21 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 13:51:20 ID:RHFoNVN4O
ホームライナー廃止で普通車グリーン車に変更でいいよ。



74 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 15:09:59 ID:Lenjhpny0
>>21
フルーツバスケットは勘弁してくれ




22 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 13:51:29 ID:JvKO6y\/X0
ライナーとして着席保証をしていた
でも、金がもっとほしいので、特急に格上げ

というだけ
元々は特急として利用した後、郊外の車両基地へ回送する時の空気輸送がもったいないことから始めた
なので、目につくゴミと汚れだけ除去してそのまま使用していたけど、
今や本末転倒で朝も夜も完全に整備して金儲けのために運転している
そりゃ、特急化したいと思うわな




23 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 13:52:06 ID:BFvaGlSD0
ライナーって快速扱いなんだ



24 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 13:52:36 ID:pKZC4RhR0
18キッパーうぜえ
東海道在来線を3セク化しろ




25 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 13:53:32 ID:JvKO6y\/X0
快速と言うよりライナー券という有料券が必要だから、準急



28 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 13:57:19 ID:1x+5YGmJ0
>>1
> E257系は改修後、東海道線などで使われる予定。

踊り子は中央線のお古が回ってくるんか
品川で見る常磐線の特急は新型でうらやましい




31 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:03:09 ID:qZnqOWQB0
>>28
お古って行ってもまだ10年ちょいしか経ってない、鉄道車両としてはまだ新しいよ

中央線を追い出される理由も、カーブが多過ぎて中央線専用車じゃないと速く走れないから
という理由で古くなったからとかじゃないからな

それよりスーパービュー踊り子が引退で、後釜の新車は全席グリーン車、というのが気軽に乗れなくてちと悲しい




45 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:19:10 ID:HgB2egGS0
>>31
今週の3連休に
スーパービュー踊り子展望最前列グリーン席に
嫁と3日連続で乗った。
1号車1番A,B席

素晴らしい体験だった。




29 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:00:58 ID:VYH+Au7H0
通勤ライナーは文字通り仕事で疲れたビジネスマンが乗るためのもの。
18きっぷの乗り鉄などお断りしたいのが本音だろう




30 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:01:23 ID:IQ27NGiR0
別に特急に乗ればええやん
問題ない




32 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:03:35 ID:v01SXwhG0
18乞食とかないわー



33 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:04:06 ID:JvKO6y\/X0
特急券でなく急行券でも青春18きっぷ客を排除できる
50kmまで 550円
100kmまで 750円
東京−小田原間が84kmだから、750円でよいことになる




35 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:04:43 ID:lkHhaqwe0
信濃町に特急止めろ



37 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:06:22 ID:JvKO6y\/X0
青春18きっぷ
ライナーOK
普通列車指定席OK
普通列車グリーン自由席OK
普通列車グリーン指定席だめ
急行列車だめ
特急列車だめ
新幹線だめ




38 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:09:23 ID:+uJvrcfd0
35
創価乙

全部座席指定特急料金に値上げでしょ。
で、雌だけはアプリ登録とかで無料で座席指定特急券を発行とか。何両か雌車設定するんでね?




39 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:11:11 ID:Ot6\/AEhT0
「このところSNS上でにぎやかだ」

SNSの情報だけで記事作ってるんだな。なぜ本社に取材に行かない?バカなの?死ぬの?




43 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:17:33 ID:HgB2egGS0
>>1
スーパービュー踊り子で
新宿まで、天国通勤する俺が来ましたよ




46 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:19:38 ID:Gt7oZGM70
毎日小田原から都内に通勤なんかしてて、
昼間まともに仕事できるのか?




49 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:20:22 ID:HgB2egGS0
>>46
スーパービュー踊り子の
3列グリーン席なら余裕。




51 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:22:27 ID:Gt7oZGM70
>>49
超遠距離通勤の場合、電車内で仕事するから午後出勤でいい
とか何かあるん?




47 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:19:55 ID:HgB2egGS0
湘南ライナーは
藤沢からは無料で乗れる

豆知識な。




54 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:23:24 ID:N18wwDuj0
>>47
それがなくなるから怒ってるのかな、読売の記者はw




53 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:22:53 ID:zw0ljkOF0
>>1
賛成。底辺リーマンがプチ贅沢のつもりで傍若無人な振る舞いばかりなので、利用者が減る方向でよろしく。




55 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:23:49 ID:U6eBPEH00
踊り子さんには


お手を触れないように


お願いします。




57 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:25:48 ID:6\/DxJFeQ0
18切符を廃止しろ



60 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:30:08 ID:cLLJJX1D0
もう上で別の人が答えてたわ、こういうのは少し遊ばせばとくとおもろいのに



61 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:30:13 ID:SmIp3mkv0
18きっぷに八つ当たりする前に値段上げていいよw



63 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:31:30 ID:cWlYayEX0
ホームライナー葬らないでー
だめだもう俺はどうしようもねえ




65 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:41:00 ID:w\/vf0\/5R0
これ危険なジャニオタ御用達のやつだっけ



66 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:45:04 ID:T5hBPlkX0
平日の50キロ以内ならグリーン車より特急の方が安い。
だけど、休日はホリデー料金でグリーン車の方が安くなる。

モバイルSuica使えばグリーン車乗って着席してからグリーン券買える。
一度、駅のWiFiに繋がっててグリーン券購入中に電車が発車してネットの接続が切れた。
このせいでグリーン券買えず、グリーン車のおねえちゃんにゴルァされたw




68 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:47:25 ID:Gt7oZGM70
>>66
いちいち駅のwifiに繋ぐやつもかなりみみっちいの




70 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:49:15 ID:ZHQ8iYIJ0
>>68
つなげたんじゃなくてつながっちゃったんだろ




77 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 15:17:02 ID:Gt7oZGM70
>>70
それはそれでセキュリティ知識無さすぎでは




79 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 15:21:51 ID:ZHQ8iYIJ0
>>77
キャリアWi-Fiの契約つけててほったらかしにしとくとたまに駅でつながったりすることがある

キャリアWi-Fiは当然セキュアなので問題ない
フリーWi-Fiにつなげるバカはさすがにいないだろw
というか駅や車内でつながるフリーWi-Fiは最初にログイン操作が必要になるので気付いたらつながってるなんてことは無い




81 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 15:25:40 ID:Gt7oZGM70
>>79
なるほど




75 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 15:15:42 ID:CEGOESUh0
>>70
iPhone使ってるのは漏れなく知恵遅れだから仕方ない




67 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:46:35 ID:iMuFVsBe0
ホームライナーはいろんた車種がつかわれてたね
ビュー踊り子が使われてるの見たけど、、今もそうなんだろか




69 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:47:33 ID:X2VANrR30
中央線はグリーン車の導入で予想してたけど本数や利用客の多い湘南ライナーもかよ
特急の全車指定も増えてるし自由席も無くなりそうだな




71 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:49:27 ID:\/axpMSo\/0
急行にしてしまえばあまり高くなるならないし18キッパー避けにもなる
序に東京大阪間や上野金沢間まで足をry




72 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 14:55:15 ID:X2VANrR30
グリーン定期も特急になると使えんしセット券も廃止されるんだろうか
常磐線は安い特急回数券が無くなって石岡市が助成金とか始めたし




76 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 15:15:46 ID:FCZbsZxj0
特急になると定期券+特急券じゃ乗れないだろ



88 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 15:52:26 ID:X2VANrR30
>>76
グリーン車じゃなければ乗れる
ちなみに東海道の普通グリーンも昔は定期+グリーン券では乗れなかった




84 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 15:40:47 ID:MmzLbC+H0
>>76
高崎線のスワローあかぎとか常磐線特急は定期券+特急券で乗車可能だから
仮にライナーを廃止して特急化するなら同じようになると思われ
スワローあかぎはホームライナー鴻巣が廃止されて特急化されたものだから




78 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 15:18:25 ID:ZHQ8iYIJ0
>>76を見て>>73の書き忘れに気付くw

・指定未指定に関わらず、定期券と特急券で乗車可能




80 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 15:22:41 ID:8v7nl7BQ0
この「青春18切符」って何なんだ?18歳以上でも使えるのか?ならこの18とはなんなんだ?

誰か教えてくれ (。-`ω´-)




92 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 15:55:33 ID:rNTcK1JB0
>>80
今頃かよ




82 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 15:30:13 ID:\/gVtEQAJ0
>>80
期間限定で発売される
普通・快速列車のみ乗れるJR乗り放題の切符




83 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 15:37:21 ID:UfVNLn8D0
そもそも18きっぷでライナーに乗る意味あるのか?

湘南新宿にしても、総武快速にしてもグリーン席に乗れるし、中央線もグリーン車両導入が決定してる。停車駅は少ないけど、運用本数も少ないから、物好き以外は乗らないだろ




93 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 15:56:00 ID:ZtdUshUQ0
>>83
18きっぷで乗れるのは料金不要の普通・快速列車のみ。
>>85
ライナー券も従来は300円だったのがJR東だけは調子に乗って500円に値上げした
からな。




87 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 15:50:16 ID:cfpAP0bm0
沿線じゃないからどうぞご勝手に



91 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 15:55:08 ID:3lQre\/\/20
職場の目の前に引っ越せばいいだけなんじゃねえの?



96 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 16:11:55 ID:Lenjhpny0
>>91
いい案だ
早速だが、丸の内の目の前で、良さげな住まいを教えてくれ




97 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 16:13:50 ID:VYH+Au7H0
>>96
銀座1丁目辺りは、裏に入ると静かな住宅地があって驚く。
恐らく丸の内から100mと離れてない。




94 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 15:58:34 ID:wsRpGxjJ0
>>91
前競馬板で
「職場は中野なんだけど、府中と船橋法典、住むならどっちがいい?」というのに
「中野」と即レスが返ってきてたのを思い出した




95 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 16:03:15 ID:D4CBW+RV0
湘南ライナーも、215系と他とではレベルが違いすぎないか?



98 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 16:15:19 ID:ZtdUshUQ0
>>95
ライナー料金値上げとセットで215系化したから評判は頗る悪かった。
いくら新車でもボックスシートは問題外で草臥れた185系の二人がけのシート
には敵わない。




99 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 16:19:42 ID:sYpIHO4x0
そんな遠くに住むからさ



100 名無しさん@1周年 2018/10/12(Fri) 16:20:33 ID:X2VANrR30
215昔は快速アクティーや新宿〜横須賀の普通列車でも使われてたな
他の車両に比べると同じ料金ってのがなぁ