引用元: http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1539264270/
1 ばーど ★ 2018/10/11(Thu) 22:24:30 ID:CAP_USER9
 世界最速の時速360キロ運転をめざす新幹線試験車両「ALFA―X(アルファエックス)」の開発状況を、JR東日本が発表した。10両編成のうち7両の外形ができあがり、来年5月には完成予定という。

 騒音問題を解決するため、鼻の長さを変えた2種類の先頭車を製作。現行の主力車両「E5系」の15メートルより長く、一方(1号車)は16メートル、もう一方(10号車)は22メートルだ。色はメタリックを基調とし、グリーンの帯をあしらっている。

 実験走行は東北新幹線で行う予定。通常ブレーキに加えて空気抵抗を利用する空力ブレーキの実用化や、将来の自動運転化に必要な車両制御技術の開発をめざすという。(細沢礼輝)











2018年10月11日17時11分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASLB3524PLB3UTIL02B.html




2 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:24:58 ID:KGTP+B6f0
不細工な面だな



64 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:38:11 ID:zdNGxX6s0
>>2













「海豚」(イルカ)と「鳳凰」と呼ばれている中国高鉄国産新型車両CR400AFとCR400BFは「復興号」と命名されました。









109 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:47:16 ID:vxEl9NUR0
>>64
これも一昔前の対空気抵抗デザインって感じだなぁ
パクっただけだから日本に先駆けた車両にならないんだねw




77 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:41:53 ID:\/xZgQJay0
>>64
ゴーストタウン行き




3 名無しさん@1周年 荒らすなら『嫌儲』 2018/10/11(Thu) 22:25:12 ID:WXELMTON0
 
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃2 位 じ ゃ だ め な ん で す か?┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛




13 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:26:58 ID:TgcdMbA00
>>3
ダメだよ、ふつーに




4 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:25:14 ID:Hp\/+gF960
2げっと



6 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:25:30 ID:zJnNsEOr0
カモノハシかよ



7 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:25:34 ID:MWom1FHL0
リニア新幹線はもう要らないな



97 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:45:09 ID:2098c56Q0
>>7
300キロに到達した時点でリニア計画は
破棄するべきだった。
新幹線との相対的時間短縮効果は
極わずかで巨額投資に全く見合わない。




73 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:41:12 ID:vsZmn+H\/0
>>7
140キロのスピードアップに10兆円とかまともじゃないよね。




8 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:25:58 ID:hZnFrn1r0
深海魚でこんなやつが



9 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:25:59 ID:Hp\/+gF960
>>1
靴ベラみてえだな




10 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:26:07 ID:b72NfNrX0
わざと不細工にしてるだろ(´・ω・`)ボケ



11 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:26:55 ID:TBoTzvhx0
もう走る頃には死んでるよ。



12 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:26:56 ID:Sd\/bTD9w0
いつのニュースだよ



14 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:27:03 ID:KawKIuhV0
リニアはよう



15 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:27:54 ID:Sd\/bTD9w0
朝鮮人には到底作るの無理そう



16 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:27:57 ID:e34TAdUw0
ロマンが無い



17 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:28:11 ID:0j3ZzYt50
伸びてます伸びてます鼻がどんどん伸びてます



18 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:28:13 ID:NSH3C9Ex0
通称カモノハシで決定だな



19 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:28:14 ID:duBDZu450
空力極めるとこうなるんだろうな



81 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:42:09 ID:vsZmn+H\/0
>>19
F1マシンのようになるんだよ。




69 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:40:09 ID:\/9BH81ad0
>>19
空力て言うよりトンネル騒音対策




20 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:28:26 ID:vOZCmXuL0
これがそのまま実用化されたら両端の定員少なすぎそう。



21 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:28:27 ID:M+tk4KoH0
鼻がどんどん長くなっていくな
そのうち胴体より鼻の方が長くなる




22 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:28:37 ID:GjF2sxlg0
また韓国の世界最高高速鉄道技術をパクってホルホルしてるのか?!



23 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:28:49 ID:StlWCuTk0
中国人スパイが紛れてるぞー!



24 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:28:52 ID:Oq46hIkB0
俺の顔の評価





25 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:29:15 ID:wZ+UStkX0
蓄膿の手術後みたいだな



27 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:29:51 ID:fVqBZ8cj0
何かに似ている気がする



28 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:29:56 ID:I\/y9sRa20
先頭部分が伸びるとその分乗せられる客の数が減るのかな



93 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:44:44 ID:\/9BH81ad0
>>28
銭ゲバ東海と関係ないからできる事




29 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:29:57 ID:d6vjQVyl0
前方の空気抵抗をなくす方法って他にないのかね



96 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:45:05 ID:QnJ+d8wm0
>>29
空気抵抗だけじゃなくて
トンネルなんちゃらも考えると
長い鼻になるらしい




68 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:39:58 ID:Ot5KU6uk0
>>29
今後の量子コンピュータの性能向上で決まるだろうね




62 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:36:59 ID:V3DcxhX7O
>>29
超高速な無人ドローンを新幹線の進行方向の数メートル先に飛ばして風避けに使う




36 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:31:32 ID:79yxKgX30
>>29
真空チューブの中を走る




30 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:30:03 ID:toRZV7g+0
まあ悪くないんじゃね?
もう動物の顔にでもすれば




31 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:30:36 ID:NSH3C9Ex0
コレはコレで未来的だな



32 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:31:04 ID:sOC4bvVx0
変なデザインだね
鉄道マニアにデザインさせたほうが良いものが出来そう




89 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:43:37 ID:vsZmn+H\/0
>>32
デザインが優先じゃなく空力が優先だから無理だろ。




33 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:31:05 ID:BiY+EGYg0
車両の愛称は「いのり」で決まり



37 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:31:34 ID:qYcAxV9g0
クスコ?



38 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:31:37 ID:99u734dZ0
一両分以上使ってないかこれ
速度落としても客乗せた方がよくね?




39 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:31:38 ID:6MvWttuG0
もうこうなったら先頭車両に無理に客席付けなくてもいいんじゃね



45 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:32:49 ID:w5N5JvMl0
>>39
先っちょにベッド席を作ればいい




40 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:32:08 ID:CQNh406q0
クラッシャブルゾーンが長くなってるな
これは安全性に期待出来る
乗客思いの車両




42 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:32:12 ID:rLmQSit00
歴代新幹線の変遷は空力に対する考えの進化と変化が分かって実に興味深い



44 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:32:17 ID:Uu3HKhmt0
どんどん鼻が伸びていってるな
そのうち1車両分になりそう




46 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:32:50 ID:9voO0JZ40
二号車以降にエアロみたいなのは必要ないの?



47 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:33:09 ID:QgBLIppY0
ぶさいくだけど未来的なの素敵やわ



49 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:34:10 ID:XvTdmGnE0
500系こそ未来の新幹線の理想形態
乗り心地は無視します




50 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:34:11 ID:guIh+aCy0
これ総合車両で作ってんの?



53 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:34:36 ID:bmhwbJz+0
500系みたいに格好いいのは出来ないのかね



54 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:35:02 ID:F\/AtBc2U0
この車両とこの車両に準じた新型の秋田新幹線用車両が連結したら
とんでもない長さになるんじゃないの?




124 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:49:39 ID:47Xvkokp0
>>54
田んぼの真ん中の駅を撤去したほうが
時短になると思う




55 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:35:06 ID:xqxqfZYN0
もはや先頭はただの風避けだな



56 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:35:09 ID:guQRv5zZ0
絵でなんだかんだ話題を集めて実は無難な実用案は別に決まってるっていうのは日本ではふつうw
それより360キロってたいしてそう早くないもう395キロとか405キロとか出せば出るだろ出せよ




57 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:35:10 ID:9xkWgd5k0
くさび形の方が良いな 天狗鼻のやつはタイムボカンのヤッターワンみたいでファニーすぐる



59 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:36:29 ID:fxyyU36i0
回天かよ



60 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:36:32 ID:r6NWB+xj0
どうせ技術は中国様に献上するんだろ



63 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:37:41 ID:XgGYEsKD0
この新幹線の中でジャンプしたらどうなるの?



74 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:41:12 ID:FYdoqhq30
>>63
おじいさんになるよ




65 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:38:54 ID:q7+fVfcj0
今、考えると、初代新幹線って、めちゃくちゃ空気抵抗を浴びて効率の悪いデザインだったんやな



66 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:38:57 ID:vsZmn+H\/0
羽付けたら飛べるんだろう



70 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:40:12 ID:cby663B20
もう十分早いから、別にこれ以上早くならんでもええよ
仕事がしんどくなるだけなんで




71 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:40:18 ID:awK95Hkl0
先頭車はグランクラスにして空気を運ぶんだから長くなってもあんまり変わらないような?



72 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:40:57 ID:5\/KFoDIS0
変なハクジラみたいな顔だなw



75 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:41:30 ID:ZMiUI3GN0
そんな事より、さっさと空飛べるようにだな



78 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:41:54 ID:+8zlfFOL0
ノーズがどんどん伸びていくな



79 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:42:04 ID:7VEDpvpo0
先頭車両に客を乗せる気がないんだな



82 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:42:18 ID:q6rbPBye0
>>1
3枚目、人間が15人しか乗れない




83 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:42:21 ID:4m3sKfp70
10年後のは先頭・後尾車両は運転室だけになってるな。



84 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:42:47 ID:vwl1Ql0M0
運転席を無人化すれば、さらに空力特性が優れた理論設計可能じゃないか?

最終的にはSR-71 ブラックバードまたはSR-72みたいな形態になるんじゃないかな?




123 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:49:32 ID:guIh+aCy0
>>84
前方はカメラにして運転席を後方に配置するのはおそらく可能。
前方注視義務もないし。




85 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:42:57 ID:9xkWgd5k0
E5系も開発時点では360km/hを目指したんだけど空力音が環境アセスを満たせずに320km/h止まり
今回はボディ全周に渡って徹底した平滑化をやるはず




86 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:42:57 ID:cYRM+tpm0
何キロ出ようが大宮まで徐行する限りどうでもいい



87 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:43:07 ID:bvhZNDKM0
アリゲーターガーだな



88 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:43:29 ID:1Lp6YbYi0
そこまでスピード出すならもういっそのこと飛んじゃえよ
超低空飛行でリニア並みまでスピード出るだろ




91 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:44:07 ID:B1AtB4PV0
実験車両では2種類作られても
実際は普通の方が採用されるパターン




94 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:44:52 ID:6EzPQlUY0
愛称はピノキオ新幹線!!!
長いお花の先にはどんな鼻が咲いているのだろうか??




95 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:45:04 ID:qQpGWGdY0
中には何が入ってるの



98 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:45:17 ID:bvhZNDKM0
時代で空力の結果が変わるのが不思議なんだな



127 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:49:53 ID:XO4JNMkO0
>>98
設計方法からして違うし




99 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:45:32 ID:O+sxz6K\/0
デザインより性能やスピードを追求してるんだからしょうがないわな



101 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:45:44 ID:KU9p+vKn0
鼻の長さと最大速度が比例する
たぶんそういう式になってるはず




102 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:45:48 ID:wHUwLeMO0
嘘ついてるからどんどん鼻が長くなるんだぞ



103 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:45:48 ID:25mtOJW20
そんなに早くなくていいから静岡に停めろやカス



106 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:46:30 ID:ygwq3tPY0
目新しさはない



107 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:46:40 ID:EjdVSu6c0
こんな顔の魚どっかで見たな



108 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:47:13 ID:ZFymBndy0
トンネルの形状をもっと工夫しない速度については頭打ちかぁ
もうトンネルの穴を極限まで小さくして圧縮された空気を車のマフラーみたいなものから排出するしかないか




110 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:47:37 ID:S+1+4Onk0
性能最重要視するとこういう変な形になっちゃうんだよね



111 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:47:50 ID:NBU7gKo90
グモったとき広範囲に汚れがつきそうだな



112 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:47:51 ID:cWdm6Rla0
空力的には実は割り箸型がもっともすぐれている



113 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:48:02 ID:P79BJ9fg0
基本的な形状はしばらく変わらんのかな



114 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:48:10 ID:9Q0QLo2w0
もうレールでの加速は頭打ちだから
そのうち各車両の上あたりに、加速用ファンがつくだろうな




115 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:48:37 ID:pMyBjcoL0
 
これは鉄道検定1級の米倉涼子が酷評ダメ出しするね。




116 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:48:48 ID:JPzhKFmF0
札幌延伸の為には360km/h運転が必要なのは分かるが
丸々2両無駄になるのはなあ




118 名無しさん@1周年 2018/10/11(Thu) 22:48:54 ID:QIhM3IEv0
カモノハシっぽい