引用元: http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1533894875/
1 nita ★ 2018/08/10(Fri) 18:54:35 ID:CAP_USER9
2018.8.10 12:40

 サービス業や流通などの産業別労働組合「UAゼンセン」は10日、消費者からの悪質クレームへの対策を求める176万筆の署名を加藤勝信厚生労働相に提出した。

 UAゼンセンの松浦昭彦会長ら幹部が厚労省の大臣室を訪問。署名提出後、記者会見した松浦会長は「まっとうなクレームはサービス提供側にも有益だが、中にはそれを超える迷惑なクレームを付ける人がいる。働く人が働きにくい状況が発生している」と話した。加藤氏は、まずは実態調査をすると応じたという。 署名は、労働者を守るために事業者が講じるべき措置を定める法律の制定や、悪質クレームの実態調査を求めた。

 ゼンセンが昨年、接客業務に従事する組合員にアンケートを行ったところ、74%が客からの悪質なクレームやセクハラなどの被害にあったと回答していた。

https://www.sankei.com/life/news/180810/lif1808100024-n1.html




2 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 18:54:59 ID:tyg+wofo0
安倍が悪い     



34 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:07:58 ID:zqYeWAeW0
>>2
いやいや、俺が悪いからさ




4 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 18:55:31 ID:+h1fXw1r0
創価のおばちゃん集団は?



5 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 18:55:46 ID:8os6jppj0
ほんこれ



6 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 18:56:41 ID:GGHmthaU0
トヨタとかのクレームの事か



7 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 18:56:57 ID:KckWQ6K20
威力業務妨害があるやろ



8 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 18:57:39 ID:kajeVs1z0
スポンサー攻撃対策?



9 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 18:58:31 ID:XNcVHwg80
たこ焼き一個少なかった時はクレーム入れたしマクドナルドのジュースに異物入ってたときもクレーム入れた
最近だと納豆が腐ってた?汁が出てぐちゃぐちゃになってて臭かったにおわ納豆なのに
まあ納豆はもともと発酵食品だからこんなのもあるのか?と思って電話せず捨てたけど




122 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 20:51:34 ID:70W\/528b0
>>9
ハズレを良く引き当てる人なんですね。




16 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:00:44 ID:j9mEoek60
>>9
クレーマーってもしかして運悪いんか




22 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:02:27 ID:XNcVHwg80
>>16
そりゃそうだろ
ハズレ引かなきゃわざわざクレームいれる必要ねえし




27 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:05:07 ID:\/39ziKgc0
>>22
これが分からないのが
>>25
このバカ




10 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 18:58:34 ID:iN7\/olVZ0
暗殺部隊作るしかないでしょ



11 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 18:59:08 ID:dpqJQYRO0
気持ちはわかる
が、労組、お前らが「クレームがどうこう」と言うな





鏡見てひゃっぺん死んでこいカス組織




12 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 18:59:37 ID:WJ5iw+I50
法整備するのはいいが悪質な商売に対する法整備をしないと平等にならない



13 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 18:59:58 ID:Bvuan5YO0
ウチの兄はハンバーガーにピクルスが入ってたからとマクドナルドに謝罪文を書かせたキチガイ。



64 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:25:48 ID:MZv69jn40
>>13
ピクルス抜きを注文したのに入ってたならしゃあない
でも二十歳過ぎてからはピクルス許せるようになって、三十過ぎたらピクルスが美味しく感じ始めた




33 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:07:51 ID:do51o92E0
>>13
マクドナルドで一番美味しいのは、あのピクルスなのに・・・




14 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:00:01 ID:gF2KQaGK0
別に新しく法整備しなくても業務妨害で訴えれば良くね?



15 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:00:36 ID:N4qaRjL10
大日本帝国式になるだけだからやめとけw



17 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:01:22 ID:N4qaRjL10
>まっとうなクレームはサービス提供側にも有益


要は、自分らの金儲けに有用じゃなきゃ認めないって言ってんだろw




19 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:01:39 ID:K45lWXdr0
何を今更



20 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:02:02 ID:ZpTG0bIa0
ああ、

ねぶた祭りの注射料が5万円って奴?
ボッタクリバージャネーんだぞ?

警察は駐車場管理会社の社長を逮捕しろよw




23 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:02:34 ID:l7QcuUgs0
ただの委託なのにメーカーのフリして対応するから問題なんだよ
ちゃんと最初からクレーム案件として処理してりゃ悪質クレーム化にならなかったって案件が多いだろ




25 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:04:22 ID:cochIA910
うちの会社はクレーマーは無視してる
絶対謝らない
クレーマーって頭おかしいからね




30 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:06:46 ID:gWjtOeNZ0
>>25
逆も沢山あるからなー
クレーマーに絶対逆らわないクソみたいな会社




39 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:11:48 ID:vxEKdwUh0
>>30
お客様への土下座を上司が黙認。




27 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:05:07 ID:\/39ziKgc0
>>22
これが分からないのが
>>25
このバカ




26 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:04:28 ID:\/39ziKgc0
苦情をクレーマーにすり替える糞サポート



28 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:05:42 ID:PYHNt1gg0
なんで労働組合が?
企業なら分かるけど




52 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:19:11 ID:j9mEoek60
>>28
七つの習慣にも書いてある
顧客満足を謳う企業ほど、顧客に接する従業員を無視していると




35 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:08:42 ID:l7QcuUgs0
>>28
企業が客であって、企業の客は敵だから




32 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:07:41 ID:Fhjn8Ttu0
>>28
そらクレーム対応するのは組合員が多いからじゃね?




31 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:07:29 ID:l7QcuUgs0
SCの人件費を安く上げるために自動音声案内を導入してるのが悪質クレーマーを量産する原因になってる

自動オペレーターですぐには繋げず、必ず電話を切らせる所があるんだよ
で、電話番号を記録しといて再度かけてきた客だけ対応を取る
それに関しても30分待ちとかやって、客が諦めたらしめたもの
酷いとこだとナビダイヤルで不当に高い料金を徴収しながら客待ちさせて
割に合わないと思わせて切らせる

そういった嫌がらせを受けた客はストレスが溜まった状態でオペレーターに引き合わされるんだよな
そこでオペレーターが糞対応したらキレて当たり前




36 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:08:57 ID:\/39ziKgc0
アマゾンで買って返品
他のメーカーで買う




38 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:11:13 ID:l7QcuUgs0
>>36
これがメーカーにとっても一番コスパのいい対応

・・・なんだが、韓国人が悪用しまくるからおいそれと行えないってのがあるらしい
amazonは徹底して韓国人みたいな客をBL入りさせてるみたいだけどね




37 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:10:48 ID:q7LYPJ2Q0
悪質クレームとクレームの線引きはどの辺?



46 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:17:05 ID:vxEKdwUh0
>>37
「ピクルスが入って無い、家までピクルス持って来い」
「ピクルスが入って無い、土下座して謝れ」
「ピクルスが入って無い、誠意を見せろ」
「ピクルスが入って無い、食べた後に気がついた、返品だ」




40 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:11:55 ID:XsX61ktv0
「お客様は神様だ」という考えを改めない
限り理不尽なクレームや暴力はなくならないよ。
そんなアホな事言ってんの日本くらいだから。




43 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:15:27 ID:Yi6SvBPv0
>>40
愚か者めっ!
客は神様だ。
その認識が甘いから、正常な指導をクレームと吐き違えるのだ。
こんな法律ができたら指導する聖人達が萎縮して日本が潰れてしまう。
俺は指導を第三者が言える法整備を強化すべきだと思う。




41 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:13:48 ID:orR9jUEm0
関西生コンは逮捕されましたよ。



47 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:17:16 ID:gLgcTX9C0
>>41
辻元「セメントいてー」




42 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:15:26 ID:qB7uIb6Q0
すき焼き弁当に生卵が入ってなかったから家まで届けさせたことあるわw



55 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:20:58 ID:q7LYPJ2Q0
>>42
とんかつ弁当買って家で開けたらご飯2つで
諦めてご飯2つ喰った俺に謝れ




73 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:36:40 ID:N+qdrvHg0
>>55
マジなの?これはかわいそう( ω-、)ふりかけとかかけて食べたの?
微力ながら何か良いことが起きるように祈るわ




61 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:23:10 ID:qB7uIb6Q0
>>55
オトナー




44 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:15:29 ID:T0pTkZ8f0
卵割ったらの中に毛が入ってたってクレームきたことあるわ



45 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:16:30 ID:bjSzYngK0
これはある



48 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:18:03 ID:RSUBEN6x0
これじゃ日本企業を利用しなくなるだけだな
普通のクレームもクレーマー扱いするのが目に見えるようだ
アマゾンさんこれからもよろしく




58 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:21:45 ID:qB7uIb6Q0
>>48
アマゾンはお届け予定日から3週間過ぎても商品が届かないから
キャンセルしたら半ば逆ギレのメールがきたぞw




49 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:18:54 ID:iA2KSiah0
企業への懲罰的賠償の法整備もしろよ



50 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:18:57 ID:Q9blx2Oh0
客は客、神様ではない
神様ヅラしたいなら高級店でやれ
コンビニやスーパーで神様ヅラするやつは店員が金属バットで殴ってもいい法律にしよう




51 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:18:58 ID:myVwVkI60
某明治の宅配飲料
丁重に断ったのにもかかわらずお試し品を毎週置いていく
無視していたら門の下に十数本の乳酸飲料がたまった
配達員を見かけたので持ち帰るように言うと配達が仕事だから
回収廃棄は自分でしろという
会社に苦情を入れたら無料で配っているのに飲まないオレが悪いという
これも悪質クレームなんですかね?




99 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 20:02:25 ID:N13lt0ce0
>>51
これは業者が悪い

情報誌なんかを勝手にポストに入れていくところは
発行先に電話して引き取りに来させてもいい

マンションなんかの集合ポストなんかだとポストの近くに勝手に入れていったそういうのを捨てるところがあって
まとまったら発行先に取りに来させるらしい




79 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:39:47 ID:fHzgwJO90
>>51
それは業者が悪いだろ
それとわけのわからないことでクレームをつけるキチガイクレーマーとどう関係があるんだよ
アフォか




75 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:37:25 ID:do51o92E0
>>51
商品の不法投棄とか強要罪で警察に相談しよう。




54 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:20:29 ID:rcQzfn450
製品の初期不良交換の送料が購入者負担なのが納得いかねえ



56 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:21:09 ID:Tz6VDnUe0
店でもたまに見かけるよね。威力業務妨害扱いできれば良いのに。



57 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:21:12 ID:VSZGdHi90
昔バイトしてるときに一円玉を五十枚以上出されたときは断ったな

その後、小銭出したのは障害者で、差別だ人権だとクレーム来た。
植松は必要だと思ったわ




59 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:22:56 ID:D36qVcLM0
労組自体が企業へのクレーム団体みたいなもんっていう



60 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:23:06 ID:LJkORgxE0
こんな法律ができてみろ。
誰も公務員に注意するやつがいなくなるぞ。
救急車は勤務中にコンビニで水を買い、機動隊も仕事中に水を飲むようになる。
マジで公務員がサボり出す。
それを見て民間人でさえサボりと認識せずコンビニや自販機で勤務中に買いだしたりするぞ!!!
マジで、連鎖反応で労働環境がめちゃくちゃになるぞ!!




63 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:23:40 ID:rcQzfn450
あとナビダイヤルで待たされると怒りが増幅する



65 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:26:30 ID:rbfcKAmY0
悪質クレームって、世の正義を気取った
定年後の左バカのジジ・ババが多いような気がする。
言いがかり的で、論理破たんの強引ごり押しで
朝鮮人みたいなのが多い




66 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:26:34 ID:puKSeguW0
・タッチパネルの数量連打して、それで注文出しておいて、生ビールが10本とか来ると
「こっちは二人だぞ!!おかしいの分かるだろうが!!金は払わんからな」って言う客

・全部食べた後に「まずかったから金は払わない」とゴネる客

・映画見た後に「つまらんかったから全額返金しろ」という客

罰せられて欲しい




68 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:29:40 ID:s7JsLjhi0
>>66
最初のは普通の店なら確認にいくだろ




67 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:28:17 ID:Lr6lWI2a0
4つの味のピザ頼んだらぐちゃぐちゃに混ざってて一種類になってた時は電話した



69 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:32:25 ID:LJkORgxE0
クレームと呼ばれるものには組織を良くするための意見も入ってる。
こんな法律は、組織をダメにするぞ




70 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:34:00 ID:11CUpTVK0
生活保護にはクレーマーが多い



74 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:36:46 ID:kEanDCcV0
>>70
失うものないと開き直ってるからな




71 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:35:29 ID:kEanDCcV0
警察OBとか
出てきたら急に引っ込むけどな
まあOBっていっても色々あるから
雲隠れするようなカスはともかく
それなりには効果ある




72 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:35:29 ID:IjVtCLX40
悪質クレームを禁止するとともに悪質なサービスも罰せられるべき。



77 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:38:05 ID:fHzgwJO90
>>72
悪質なサービスなんて昔から規制対象だろ
なにいってんだよクレーマー




76 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:37:46 ID:yvn8nk5D0
これ無理やり署名させられたわ
従業員だけじゃなく家族や赤ん坊の名前でもいいんだとよw
そこのバイト先そのこと含めいろいろ胡散臭かったから辞めたけど




78 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:38:25 ID:qtLXtRpC0
アイスクレーマー



80 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:39:53 ID:yX63AyBt0
何言ってんだ消費者庁仕事しろ!!



81 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:40:14 ID:Q\/mK9V4K0
悪質クレーマーなんて全てが障害者と生活保護なんだから
そんな奴は施設に入れろ




82 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:41:27 ID:fHzgwJO90
だいたいわけのわからないことでクレーム付けてくる奴は
在.日朝鮮人か朝鮮帰化人が多い




83 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:43:23 ID:RmLeHc1J0
通ったら本当に助かるよ



84 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:44:26 ID:fHzgwJO90
キチガイクレーマーってあっちこっちにクレームつけてるから
クレーム慣れしてる奴が多いんだよ
基本的な思考回路はゆすりたかりのチンピラと同じ
因縁つけて恫喝し、いばりちらして金品を出させるというもの




93 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:56:53 ID:vvWLbEAh0
>>84
多分同じ奴がやってるよね
過失でなく意図的にやってる




85 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:47:06 ID:rE\/STa9S0
AIがクレーム担当やらせたらイイ



112 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 20:36:31 ID:l7QcuUgs0
>>85
AIが対応できないキチガイばかりが人間に回されるから病むんだよ




86 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:48:49 ID:ANOd0Sw80
女連れで常連気取りで過剰なサービスを求めてくるやつにできませんって言ったら切れられたわ
他にもお通し1つ余計にくれって言うんでしっかり伝票に1つ分追加したら支払いの時切れる切れる




87 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:49:55 ID:m8kfg6GC0
しRとか郵便局とかみずほ銀行がこれに同調してたらロクなことにならないぞ



88 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:50:32 ID:s8QHuI0Z0
うわあ牛丼にカエルが入ってる



89 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:50:33 ID:SXJdHjnZ0
対応してる最中にそもそもお前が気に食わないとか言われだしたらいよいよ



90 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:52:06 ID:0Co7PCtD0
ソニーとかクレーマーに強硬に対応することで有名だけど
案の定というかボロボロだからな、そら誰もリピートしない




91 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:52:51 ID:QjX3x2V20
いずれ対面商売が成り立たなくなるだろうね。



92 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:54:52 ID:vvWLbEAh0
調査はいいね

でも顔が見えない分、対面より電話の方が酷い
今は「録音させていただきま〜」が対策なのかな?




94 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:58:21 ID:N13lt0ce0
クレームの法整備も必要かもしれないが、勧誘電話をなんとかしてほしい
きつく断っても、数ヶ月経つと同じところから電話かかってくる

特商法で断ったところに再度電話して勧誘するの禁止されてますよね
というと、
同じ会社だけど以前電話したのは私じゃなく別の人ですとか、通用しない言い訳するし

最近は32や31から始まるオランダの電話番号からかかって来て、
検索するとオランダからじゃなくナンバーディスプレイの表示を偽装した自動音声アンケートだったりする




95 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 19:58:33 ID:\/39ziKgc0
客だって
イチイチ話の通じないサポート相手にしたくないつーの
結果が同じなら、もっと簡素に対応しろや




97 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 20:01:57 ID:6j\/HxWLz0
悪質クレームのほとんどは在.日糞チ.ョン



100 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 20:02:38 ID:\/lDUKXq00
良くわからんのだが

具体的にどういう法案を作ってくれと言ってるの?




101 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 20:03:11 ID:fUY\/yRtz0
ひぇーー 労働組合というのも変わったものだなーー 目線が企業側になってる。
まぁ モンスターに罰金を科するのは賛成ではある。
モンスターを放置したら、返品文化確立ができなくなる。




102 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 20:04:27 ID:cseoEo570
トヨタを訴えろ!



104 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 20:06:01 ID:H30Hu6S50
小籠包頼んでスープ漏れて入ってなかったんだけど店員呼んでクレーム入れても良いかな?



105 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 20:07:30 ID:QjX3x2V20
>>104
店舗側の対策としてはそういう食品のテイクアウトを止めるしかないんだろうな




106 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 20:07:57 ID:Rp\/57ATf0
文句言わずに行動で示せ。



108 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 20:11:43 ID:+MBEP1Yw0
労働組合にメスを入れ 全て一度完全に解体する
朝鮮人を排除した後
再結成する




109 名無しさん@1周年 2018/08/10(Fri) 20:12:14 ID:28KSLcG80
消費者に文句言う前に
まずは、光回線の業者を死滅させてくれ。