引用元: http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1531219876/
1 みつを ★ 2018/07/10(Tue) 19:51:16 ID:CAP_USER9
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20180710/0014516.html

JR貨物 豪雨で代替輸送検討も
07月10日 19時11分

記録的な豪雨の影響で、JR貨物では10日午後5時現在でも、岡山県の倉敷駅と九州や山陰地方などを結ぶ便、それに四国の広い範囲でいずれも上下線で運休しています。
運休に伴い、8日から荷物の引き受けも一部停止していて、すでに受け付けた荷物についてはトラックやフェリーなどによる代替輸送を検討しているということです。

また、東京・品川区の東京貨物ターミナル駅では、発着する貨物列車の本数が通常の6割ほどに減っていて、敷地内にはコンテナを積んでいない空の貨物列車が止まったままになっています。

JR貨物の和氣総一朗営業部長は「これほど広範囲にわたって影響を受けたのは、阪神・淡路大震災や東日本大震災以来です。輸送の大動脈と言えるエリアで大きな影響が出ていますが、少しでも早く荷物を届けられるよう対応を急ぎたい」と話していました。




2 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 19:52:06 ID:TjwGjhLE0
何でオーストラリアが雨でJR貨物?



10 2chのエロい人 がんばれ!くまモン! 2018/07/10(Tue) 20:30:35 ID:co9P1DAK0
>>2
豪族とはオーストラリア人のことな。




5 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 19:57:38 ID:oGF6VOP70
>>2
豪雨は中国だぞ




3 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 19:55:19 ID:decoaDlG0
>>2
良く嫁
予想以上の広範囲って書いてあるだろ




4 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 19:55:22 ID:N+VHsN\/P0
これ、民間業者だから倒産も有り得るんだろ?
外国資本企業に買われたらどうするの?
それが日本企業だと言い張るLINEみたいに韓国の子会社だったりしてさ

民営化はどう考えてもおかしかったんだよ

利益の出る関東と、利益の出ない地方を合わせて、とんとんになるか、利益が出るくらいなのが国鉄だったんだろうにねえ




70 名無しさん@1周年 2018/07/11(Wed) 02:16:43 ID:DDwPo2m10
>>4
貨物と、北、四は、まだ、売れるような営業成績やないから国有やで
売れたら、役所にカネ入るから、まだまだ、無駄使いするで。




6 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 19:59:33 ID:m4OGk8kt0
なにもしてこなかった安倍のせいで大混乱



7 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 20:00:54 ID:zifHSO5B0
西日本の在来線はズタズタでどうすることも出来ない
フェリーと貨物船に頼る以外方策がない状況




92 名無しさん@1周年 2018/07/11(Wed) 16:41:14 ID:etH3KDek0
>>7
フェリー運営会社は民主党の高速乗り放題で
壊滅状態です




33 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 21:57:19 ID:45W8tEtZ0
>>7
>>9
これで今年のGDP成長率はマイ転確実
JR貨物の東京駅での取り扱いが4割減ということは、物流が全国レベルでそれに近い水準で死んでると見なしていい
それが数ヶ月続いたら復興需要なんて軽く消し飛ぶ




8 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 20:03:27 ID:QZ95z5Vs0
オレ的には四国は住む場所じゃねえと思うな 今回みたいな時孤立しちまうし。



11 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 20:34:49 ID:YSHCsirj0
道路も新幹線も無駄とか言ってた奴ら反省しろよ



13 2chのエロい人 がんばれ!くまモン! 2018/07/10(Tue) 20:40:25 ID:co9P1DAK0
「貨物新幹線が実現してたらなぁ……」と、ちょっと思う。



14 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 20:44:50 ID:xRxppNkL0
人は記憶型と思考型に大別できる

対津波用の貨物新幹線ならこの程度の水害なら無傷だろうな




15 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 20:45:55 ID:Jrp32Bb40
東海道山陽新幹線を複々々々線化して
貨客運送24時間対応すれば良い。




18 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 20:51:29 ID:yWSiV\/gg0
>>15
そういうできもしないことを思いつきで言いっぱなす人生ってなにが面白いの?




40 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 22:06:31 ID:LmahfMS70
>>18
なんで出来もしないって断言するかな?
夜間メンテナンス作業中も走れて降雨や豪雪、強風に耐えられる地下鉄道化とか
やりようがいくらでもあるのに
外国人移民に占拠されて傾国まっしぐらな物言いやめれ




16 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 20:46:54 ID:L2emdwCj0
京都から手紙ずーっとこない
こういうことか




17 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 20:47:30 ID:kra4dliR0
JR四国とかにきちんと休業補償を要求しろ。
1日1億円ぐらい要求すれば、貨物は損をせずに済むだろ。
なにせ、旅客会社のせいで信用を失うんだから、それぐらいはやって当然。




19 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 20:58:49 ID:ny7kj+6q0
今年は九州への御中元早めでセーフだったなぁ



20 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 21:00:55 ID:PH9gPps70
もう鉄道輸送の時代は終わったんだよ
輸送船とトラックの時代




83 名無しさん@1周年 2018/07/11(Wed) 13:51:51 ID:hbjf45+j0
>>20
 近い将来トラックは 運転手不足と燃料の高騰で自動運転の電気自動車しか走れなくなる




53 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 22:35:22 ID:Jsgb2Tjm0
>>20
法律がかわってトラックは距離が制限されてしまうんだよ




44 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 22:21:02 ID:F9NbynN70
>>20
頭に脳みその代わりに糠の詰まってるトラック乗りが無茶やったせいで法でガチガチに締め付けられていくトラックより、鉄道貨物の方が将来性あるんだけどな。




37 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 22:01:14 ID:QA8fYNhQ0
>>20
今回の豪雨災害で高速道路も通行止めが多いんだよな…。
トラックにも余裕がないのが現状…。




39 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 22:06:10 ID:45W8tEtZ0
>>37
というか高速を復旧させない限り、唯一の一般道も渋滞しまくりでトラックが満足に通らない
今の国内需要を考えたら陸路も事実上止まっているに等しい

お前らの想像以上に事態は深刻
被災地ではない地域への悪影響で言えば、放射能の件を除けば東日本震災を超える




31 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 21:51:05 ID:rlrG61sx0
>>20
逆だよ
ドライバー不足で鉄道貨物に回帰してんのを知らないのか




21 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 21:02:51 ID:rJIiJPP30
数年前に静岡で長期不通になった時も似たようなことになっていたし
石油・雑誌・農産物とか重量物輸送で地味に困るのが鉄道貨物




22 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 21:03:03 ID:y6SvuaL40
青函連絡船を使うのじゃ 宇高連絡船と



23 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 21:08:39 ID:JFFtpzLi0
サンライズ走ってないのか



24 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 21:08:53 ID:SVUZZJzy0
山陰本線のDD51がアップを始めました



45 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 22:21:34 ID:F9NbynN70
>>24
もうほとんどないよ




25 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 21:17:43 ID:\/o6VLJ9Q0
小型船で海路から食料や生活雑貨をバンバン運べば?



26 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 21:21:08 ID:Afi9QYZV0
山陰本線で代行輸送するんだろ、と思っていたら、山陰本線って今は貨物輸送の免許が無いのね。



27 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 21:33:27 ID:1gXCrI5x0
貨物線で通勤電車増発すればええねん



28 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 21:40:02 ID:U7u\/nNqS0
>>1
だいたいなあ、対応が遅いんだよ。




29 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 21:41:58 ID:m1Pq93220
はー 免許がねえ 機関車がねえ 線路は重量耐えられねえ
運転士がいねえ 交換設備がねえ 橋から機関車落っこちる




30 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 21:47:36 ID:gqpct\/tC0
今の時点で高速道路やフェリーだと代替できるんだ
じゃあ鉄道貨物とか何の役にも立たないな
電車だけ走らせときゃ無駄がないじゃん




32 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 21:56:03 ID:JAF\/0ez40
JR貨物「しかしここでトラックを使ってしまったら、ただの運送屋になってしまう、、、しかし、、、うん〜〜」



34 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 21:57:42 ID:Bao2KkWQ0
山陰本線を適当に扱ってたツケが回ってきたな。
ちゃんと整備してれば、貨物列車通れたのに。




35 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 21:57:45 ID:tMvvgzbd0
新幹線で貨物輸送すればいいのに



36 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 22:00:18 ID:m1Pq93220
>>35
フォークリフトでパレットごと積み込む作業が出来るといいな




71 名無しさん@1周年 2018/07/11(Wed) 02:19:48 ID:DDwPo2m10
>>36
フォークリフトから人へ、
ボランティアに手積みさせたらいいんやで




38 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 22:04:49 ID:uB3tgOSr0
東北地方は、東北本線がダメでも羽越本線という迂回ルートで貨物を走らせられるが、
中国地方はそういうルートがない不思議。




48 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 22:27:27 ID:tMvvgzbd0
>>38
山陰本線があるだろ
中国山地をぶった切って越えられないかもだが下関までなら




52 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 22:33:56 ID:uB3tgOSr0
>>48
山陰本線は、貨物を走らせるのが簡単ではない




54 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 22:37:35 ID:tMvvgzbd0
>>52
んーそうなの? 緊急事態で超法規的判断で走らせないのかな
昔はD51が40輌ぐらい貨車ひいてたけど




58 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 23:00:44 ID:45W8tEtZ0
>>54
路線の整備状況を考えたら、普段山陽本線を走ってる貨物列車を
同じ速度で数本走らせただけで脱線しそう
単線区間もあるのでとても賄いきれない




41 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 22:15:01 ID:Mb2CqeNm0
鉄ヲタA列車で行こうでもやってろ



42 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 22:16:23 ID:2eLCB3Yz0
呉線経由も無理だろうか



43 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 22:18:48 ID:45W8tEtZ0
>>42
だからそっちも死んでる




49 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 22:29:23 ID:2eLCB3Yz0
>>43
まとめ見てきたけど、山陽本線も呉線も完全に駄目だな。
全国のJRグループに応援頼んで、1週間で直せたら御の字レベルの被害。
山陰本線も免許失効したし、完全に詰み状態。




51 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 22:33:43 ID:tGrzvNEM0
>>49
免許云々はJR西日本へ運行委託すればいいだけの話
それよりも山陰線を走れる機関車・機関士の手配のほうが難題
内燃車の機関士なんて、旅客JRはおろか貨物ですらあんまり育成していない




63 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 23:32:28 ID:yZhzVxZy0
>>51
運行委託しようがなにしようが、JR貨物が山陰線で貨物運送を営業する免許がないのだが。
車両がとか機関士が、って話じゃないのよ。




65 名無しさん@1周年 2018/07/11(Wed) 00:37:50 ID:8gF9xrsY0
>>63
免許って大臣の権限で許可出せないの?
緊急事態なんだし、もっと柔軟になってもよいのでは




73 名無しさん@1周年 2018/07/11(Wed) 02:23:41 ID:DDwPo2m10
>>65
基本、九州人の信心が足らんからや。
自己責任や。




69 名無しさん@1周年 2018/07/11(Wed) 01:47:01 ID:H+7SCqHM0
>>65
一応臨時免許を出せるし運行はできる。
ただ機関車が足りない、長編成は難しい、交換設備をたくさん撤去してて本数を増やせないなど物理的に不可能に近い。




46 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 22:23:06 ID:tGrzvNEM0
山陽本線は1300t列車走らせられるからな
26両編成で12ftコンテナなら130個分の輸送力はある

日通のトレーラーで運ぼうとしたら43台分

まずトラック振り替えは無謀




47 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 22:27:27 ID:AHpVeLT60
JR西日本はJR東日本に比べて経営基盤が弱いから、羽越線のような
代替ルートを予め確保しておく経済的な余裕が無い。




50 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 22:29:47 ID:N2V2nfmv0
鉄道貨物がいかに使えないかが露呈したな。
荷主離れ起きるよ。




96 名無しさん@1周年 2018/07/11(Wed) 17:14:35 ID:TDZaPgjl0
>>50
平時には省エネ、定時、低人件費の優秀な輸送手段だよ
アメリカだって大陸横断貨物は鉄道主体
災害に弱いのが難点




55 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 22:44:22 ID:2Fa2B0Ee0
納豆が消えて地元で作ってないんだなと知った夏



56 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 22:45:00 ID:1Gs5J1H+0
海路はないのか?



72 名無しさん@1周年 2018/07/11(Wed) 02:22:12 ID:DDwPo2m10
>>56
政策で潰し捲ったからな。
民意やで。イヤなら国に帰れ。




57 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 22:57:35 ID:45W8tEtZ0
>>56
あるけど道路と鉄道分の輸送を完全に代替するには程遠い
海路は海路でいきなり船増やしたら海難事故も増えるし
何より輸送速度は格段に落ちる




59 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 23:04:41 ID:rUuTfUjW0
ほんの数年前までは美祢線と山口線経由で美祢から岡見まで貨物列車
走ってたんだけどなぁ

ただ、山口線は山口以南のダイヤが朝夕きつきつなので、走れる時間帯は
限られてるけど




60 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 23:05:41 ID:UjqcBPsu0
線路と道路が駄目だから陸路は度目だな



61 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 23:19:41 ID:nKY29+vW0
東北本線のときは、羽越、上越線回りで何とかなったけど
山陽本線だと代替ルートが無いもんな
J貨物もすべての線で賃借人だから立場弱いし




62 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 23:21:20 ID:X34q5GeA0
九州民がジャンプを読めなくなってしまう



64 名無しさん@1周年 2018/07/10(Tue) 23:58:36 ID:ikJ6Hfm20
だいたいだいたい



67 名無しさん@1周年 2018/07/11(Wed) 00:41:02 ID:ArDe0XTc0
スレタイ、豪雨を利用した新流通システムかと思った。



68 名無しさん@1周年 2018/07/11(Wed) 00:41:56 ID:CBNPJi530
オスプレイ、出番ですよ



74 名無しさん@1周年 2018/07/11(Wed) 02:28:38 ID:+hw9U4wd0
虎くっさ



75 名無しさん@1周年 2018/07/11(Wed) 02:46:21 ID:LCVqWgY30
淡路島の橋に鉄道通してればなあ



76 名無しさん@1周年 2018/07/11(Wed) 04:30:34 ID:iZDC20gT0
夜中に山陰本線とか通れないの?



84 名無しさん@1周年 2018/07/11(Wed) 15:21:02 ID:yrXKLyr60
>>76
山陰本線の線路はコンテナ貨物の重さに耐えられない
阪神大震災の時にやったけど少ししか運べなかった




87 名無しさん@1周年 2018/07/11(Wed) 16:35:07 ID:j\/HFtGnC0
嘘つき>>84を発見
重さは耐えられるけど、信号設備が無理で1編成が山陽本線の半分未満になった
でも、頑張って25%運んだんだよ




77 名無しさん@1周年 2018/07/11(Wed) 05:33:39 ID:mInDUkL80
>>76
山陰本線で貨物列車を運行する免許も機関車も人もない。




78 名無しさん@1周年 2018/07/11(Wed) 06:50:54 ID:8dO\/guT40
D51とC57重連でコンテナ貨物列車とか見てみたい
水は消防車、石炭は要所で豆炭を補給




79 名無しさん@1周年 2018/07/11(Wed) 07:08:04 ID:DV0jTqsx0
蒸機が貨物引いたら撮り鉄が狂乱するだろうな



80 名無しさん@1周年 2018/07/11(Wed) 07:19:48 ID:wYpCGJfd0
乗務員訓練とかやってるうちに復旧するだろうな
普段走ってない車両を運行するってのは大変なことなんだぞ




81 名無しさん@1周年 2018/07/11(Wed) 07:36:30 ID:QjWuA5Fz0
>>1
産廃しか運んでないくせになにを偉そうに
線路代払ってからにしようぜ




82 名無しさん@1周年 2018/07/11(Wed) 09:43:08 ID:yXvCIiPK0
民営化したツケが如実に現れたな。
座して死を待つか




85 名無しさん@1周年 2018/07/11(Wed) 16:28:58 ID:ePEdnOYW0
貨物船や貨物列車を最大限に活用できる日本を、これから構築しよう。

街は便利になるよう集約化して、不便な平地は農地に復活。
長距離トラックは減らして、中近距離トラックに移行すればいい。




86 名無しさん@1周年 2018/07/11(Wed) 16:33:19 ID:j\/HFtGnC0
下松のがけ崩れを3週間で直すのか
ここさえ直せば、広島の在来線孤立はなくなる




89 名無しさん@1周年 2018/07/11(Wed) 16:38:19 ID:qbVOVMrj0
九州だがジャンプまだ読めないんだが……



91 名無しさん@1周年 2018/07/11(Wed) 16:38:45 ID:noZV3K5WO
怖くて運転する気にならんだろ



93 名無しさん@1周年 2018/07/11(Wed) 16:43:10 ID:FXdXdeSN0
鉄道で運んでも結局コンテナはトラックに乗せるんだけどな
しかも鉄道コンテナは手積み手おろしばかりのクソ仕事




94 名無しさん@1周年 2018/07/11(Wed) 16:48:18 ID:PSTMBC170
何気に福岡近辺の製造業もサプライチエーンが云々とかで
フラグがあちこちで立ち始めている




95 名無しさん@1周年 2018/07/11(Wed) 16:51:10 ID:+eImnuZN0
山陰ルートももうすこし整備しとくんだったな
半分位の輸送能力でもあればだいぶ違うのに




97 名無しさん@1周年 2018/07/11(Wed) 17:18:09 ID:vnxnnaj70
JR貨物が復旧支援出来ないことは分かった



98 名無しさん@1周年 2018/07/11(Wed) 17:46:49 ID:j\/HFtGnC0
製造業は早めのお盆に入ってよいのでは?
どうせお盆までロクに復旧できないのだから

下松の土砂撤去に貨車を使えばいい
ホキ800はいくらでもあるだろうに




99 名無しさん@1周年 2018/07/11(Wed) 17:47:41 ID:tr2fY8up0
>>1
阪神淡路の時みたいに
山陰本線経由か




100 名無しさん@1周年 2018/07/11(Wed) 17:51:23 ID:9fibDJtp0
東日本の震災の時、磐越西線経由でDD51かなにかの臨時貨物列車走ってたよな
マスコン操作だから電車でGOやってる子供でも運転できそう